人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ マオリに関するスパイ疑惑 ■

平成16年11月25日(木) 12:23am (NZ time)

こんにちは、皆さん。
今オークランドは、雨です。
結構寒いです。
これでも日が差すと急に暑くなります。

数日前、私にE-mailをくれた方が居ます。
このHPが今月一杯で終わるのが非常に残念だと泣きながらE-mailを頂きました。
便箋の青いインクの文字は涙で滲んでいました。
このHPは、終わりません。
永遠に不滅ですと返事を打ちました。
何故その方が、そんな誤解をしたのか考えましたが、自動リンク集閉鎖の案内を見て、このHPが終わると勘違いしたようです。
しかし、そんなことは決してありませんので、くれぐれもお間違えの無いようにお願いします。

今朝のNZ Heraldの記事を紹介します。
「PM says 'put up or shut up' on Maori spying」
これは、マオリ問題を扱った記事です。
内容は、NZの秘密情報機関がマオリの組織や政治家を秘密裏に監視していると言う事です。
題名(ハイカラな言葉で言うとタイトル)にある「PM」とは、Prime Ministerの略です。
つまりNZの総理大臣、Helen Clarkさんの事です。
私は、「put up」と言う熟語の意味が分からず辞書で引きました。
私の知っている狭い知識では、「put up with~ = ~に耐える」「put up at = ~に泊まる」しか知りません。
辞書を引くと「put up~」で無数の意味がありました。
この文脈に合う適当な意味を探しました。
それは、「(議論・提案などを)述べる、唱える」がこの場合に該当する意味だと思います。
「shut up」の意味は、説明の必要も無く、「黙れ!」と言う意味です。

つまりこの記事の題名は、「マオリスパイ疑惑に関して出るところに出るかさもなくば黙れ!」と言う意味です(意訳)。
マオリに関して何が問題になっているかと言うと、
NZの情報機関「Security Intelligence Service(安全情報局)」がマオリ組織や政治家を監視していると主張している人が居る。
しかし、それは正式な抗議や苦情や調査請求ではなく、巷の噂にちょっと毛を生やした程度のようです。
それで、文句があるなら出るところに出てきちんと主張するか、そうじゃなければ黙れとHelenは、
最後通牒を出したと言うような感じです。

NZでは、未だにマオリ対白人の闘いが続いています。
それは、銃や槍を持った殺し合いの闘いではなく、政治的闘争です。
漁業権の問題も過日問題になっていました。
高台の所有権に関しても問題になっていました。
海や山など昔からマオリ人達が宗教がらみで大切にしていた場所が問題になるようです。
それで、数ヶ月前は、どこかの海で蛎(カキ)の養殖をしていた業者に対してマオリが養殖の停止を申し立てていました。
Helenは、その申し立てを却下しました。

数ヶ月前にモサドのスパイがNZで捕まったと言うニュースをここで紹介しました。
モサドと言うのは、世界で一番優秀なスパイ組織と言われているイスラエルの諜報機関です。
CIAよりもその能力は優れているだろうとも言われているのです。
そのモサドのスパイが偽造パスポートでNZに潜入していたのをNZ政府が捕まえました。
モサドのスパイを見破ると言う事は、NZの秘密諜報機関の能力もかなりの水準だろうと私は、その時に言いました。
そして、その諜報機関の名前は、何と言うのか分からないと言いました。
今それが分かりました。
それは、「Security Intelligence Service = SIS(安全情報局」です。
Intelligenceとは、加工・分析してある情報です。
Informationとは、事実だけの情報です。

加工・分析してあると言う事は、事実を捻じ曲げていると言う意味ではありません。
ある情報が何を意味するかそれを専門的に解明すると言う事です。
それ故に、諜報と言う意味の方がより適切かも知れません。
CIAは、Central Intelligence Agencyの略です。
アメリカの諜報機関です。
諜報機関も情報機関も同じです。
日本語訳が違うだけです。
つまりスパイ組織の事です。
スパイ組織には、非合法活動がつき物です。
殺人もやりますし、事件のでっち上げもやります。

国家の外交は、このような秘密裏の隠密捜査による諜報活動に頼っている部分が大きいです。
要するに忍者です。 忍の者を駆使して他国の動向を探ります。
それは、こと諜報活動に関しては、同盟国であろうとも気心を加えないらしいです。
その性質上、当たり前かも知れません。
さて、ここで問題です。
日本政府の秘密諜報機関の名称は、何と言うでしょうか?