人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 天の川 & 流れ星 ■

平成17年01月17日(月) 11:11pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日のオークランドは、又ちょっと天気が悪くなりました。
夕方から結構肌寒くなりました。
でも2週間くらい前のように寒くはありません。
気温は、とりあえず20度を越えています。

1月14の気まぐれで、私は、「円高になるか・・・?」と言う題名で記事を書きました。
どうやら、その気配が濃厚になってきました。
今日も円高(ニュージーランドドル安)が続いています。
今までの円安がちょっとひど過ぎましたから、もっとNZ$安は、続くかもしれません。
ニュージーランド何とかと言うHPでは、盛んにNZドルの外貨預金の危険性に警鐘を鳴らしていました。
一般利用者の立場に立った善意によるその警告は、しかしながら広く行き渡っているとは思えません。
ほんの一部の人の目にしか止まらなかったと思います。
「ニュージーランドの為替相場」のページの下の方に「筆者の余計な一言」と言う欄がありますので参照下さい。
この記事は、丁度1年前に書きました。

あなたは、天の川を見たことがありますか?
殆どの人は見たことがあると思います。
私が生まれて初めて天の川を見たのは、小学校の3~4年生頃だったと思います。
夏休みに母と一緒に札幌へ遊びに行った時、泊まる事になっていた家が琴似か新琴似だったか忘れました。
その家に夜、タクシーで着きました。
回りは、外灯も余り無くかなり真っ暗に近かったのだと思います。
たまたま夜空を見上げると、天の川がとてもとてもはっきりと、見えました。
到る所、星だらけでした。
将に空は、星だらけでした。
これが話に聞く天の川なのかと子供心に思った事を憶えています。
私が小学生の頃って、一体いつ頃の時代でせう・・・?
今の札幌ならもうあのような天の川を見れないと思います。

その光景が余りにも鮮烈でしたので、今でもはっきりと憶えています。
それ以来、私は、あのような天の川を又見たいと思うようになりましたが、年とともに近眼になり星もはっきりと見えなくなりました。
でも私は、どこかへ行き、夜になり明かりの無い場所でしたら良く夜空を見上げます。
天の川が見えないかと思い見るのです。
しかし、少年の頃、札幌で見たあのような鮮烈な天の川を再び見ていません。
私の視力が弱くなったと言う事も大きな原因ですが。

昨日の夜かなり遅く、私が外に出て煙草を吸っている時、空を見上げました。
そうするとかなりはっきりと天の川が見えました。
と言っても、少年の頃見た天の川程、明瞭ではありませんでした。
私が住んでいる、Glenfieldと言う地域は、North Shoreの中でも結構辺鄙なところで、私のFlatは、Glenfieldの中でも更に奥まった僻地にあります。
回りは、住宅と自然しかありません。
それ故に外灯の無い場所では、夜になると、結構暗くなります。
ですから天の川がかなりはっきりと見えるのです。
昨日は、流れ星(Meteor メテオ)も1個見えました。
メテオと聞くと、Fainal Fantasyの爺さんを思い出すかも知れませんが、Meteorと言うのは、流れ星の事の事です。
今宵あなたが素敵な星空を見る事が出来る事を願っています。