人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 世界一のSEOコンテスト2回目始まる ■

平成17年01月21日(金) 10:46pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日、オークランドは、とても良い天気でした。
暑くも無く寒くも無くとても気持ちが良い、爽やかな天気でした。
今日も、ニュージーランドドルが日本円と米ドル両方に対して値上がりしました。
NZ$は、完全に復活です。
つまり円安、NZ$高に逆戻りです。
(本当は、個人的に円高を期待していたけど・・・)

皆さんには興味の無い話をしても宜しいでしょうか?
えっ? 駄目?
ちょっとだけ、いいべ? ね?
1月20日 00:00am(日本時間)にSEOコンテストの2回目が始まりました。
SEO = Search Engine Optimisation(米語の場合は、Optimization)の略です。
日本語訳は、「検索エンジン最適化」と言う事らしいです。
つまり、YahooやGoogleやMSNやその他の検索エンジンでHPを検索した時、
上位に表示されるように工夫することです。
如何にSEO対策をするかを競うのがSEOコンテストです。
Su-Jineさんと言うHPが主催しています。
Su-Jineさんと言うのは、私のHPとトップページ同士で相互リンクを結んでいる人です。
プログラミングの専門家です。
昨年の10月に「ゴッゴル」と言う何の意味も無い言葉として存在しない文字をキーワードとして、第1回が開催されました。
そして、世界一のSEOコンテストになりました。
参加件数が世界の他のSEOコンテストよりも多かったのです。
1,630,000のページが参加したと言う事です。
今までは、英国で行われたSEOコンテストの参加ページ数が500,000ページくらいで世界一だったらしいですが、それを軽く追い抜きました。

Su-Jineさんの企画と構想が極めて優れていたのだと思います。
又、世間に周知する方法も良かったのだと思います。
色んな雑誌やHPやパソコン関係の情報誌に取り上げられたそうです。
一般の人にまでは知られなかったかも知れませんが、
PC関係やHP関係の人達にはとても注目を集めました。
私も競技に参加しましたが、惨敗しました。
300位前後だったのではないかと思います。
しかし、第1回のSEOコンテストの影響力の大きさに私は、驚きました。
若し、これで英語で海外のHPも参加してもらったら、
もうぶっちぎりの世界一王座は、不動のものになると思いました。

しかし、第2回目も日本語と言うかカタカナのキーワードになりました。
それは、「デースケドガー」です。
しかし、海外にも広く周知させようと言う事で、今回は英語のページも作りました。
私は、英語ページの翻訳をしました。
それは、これです → SEO Competition
このページの一番下を見てください。
「Powered by New Zealand's Dream」と書いてあります。

そして、私は、1月17日に公開するとここで宣言した新しいHPがまだ出来ていません。
今は、8合目くらいだと思います。
今回のHPは、英語で作っています。
それで海外から来た人を引きずり込もうと画策しています。
何とか明日には、公開したいなぁ~と思っていますが、
Perlと言うプログラミング言語が(正確に言うと、スクリプト言語と言うのか?)絡んでいます。
私には、ちんぷんかんぷんの事なので、さっぱり訳が分からないまま、
手探りで今までやってきました。
でも漸く何とか目鼻立ちが整ってきましたので、早ければ明日、
遅くとも明後日には、公開に結び付けたい。
でも見ても楽しいHPじゃないので期待しないで下さいね。
楽しくて大変参考になるHPは、何と言っても「ニュージーランドドリーム」です。

今宵があなたにとって素敵な週末の夜になります事を願っています。
おやすみなさい。
by kiwidream1997 | 2005-01-21 21:22 | 分類不能