■ インターネットは、危険 ■

平成17年03月16日(水) 11:59pm (NZ time)


おばんです、みなさん。
今日も、オークランドは、一日中天気が良かったです。
それでも一時期ほど暑くはありません。
最近は、8時13分になるともう日の残りはわずかです。
3月20日 02:00am(3月の第3日曜日 日本の春分の日)から冬時間(標準時間)に戻ります。



私は、CNET Japanのメルマガを購読しています。
毎日配信されてきますが、今日のニュースで、UFJ銀行とみずほ銀行の名を語るFishing Mailが横行していると言う事です。
日本の皆さんは、テレビや新聞のニュースで当然良くご存知だと思います。
ニュージーランドで私が使っている銀行などは、数年前から同じ手口の詐欺が出ていました。
Fishing Mail = フィッシングメールと言うのは、詐欺メールです。
その手口は、私が言うまでも無く皆さん、良くご存知と思います。
恐らく日本の今日のニュースでは、大々的に取り上げられている事でしょう。



それにしても日本と言うのは、インターネットを使ったこのような詐欺と言うのは、いつも世界に水を空けられているような気がします。
携帯を使った詐欺では、日本は世界の最先進国だと思いますが、インターネット詐欺が発生するのは、遅いと思いますが如何でしょうか?
他の国で既に発生した詐欺を見習って居るから遅いのでしょうか?
遅いのではなく、日本ではインターネット詐欺が無い国と言う評判が出来れば良いと思います。
まず、この手のインターネット詐欺は、アメリカで始まります。
そして英語圏の国に瞬く間に広がり、それからややしばらくして日本。
外人は、日本語を使えないから日本を狙えないでしょうね。
やるとしたら日本人か、或いは、日本語に堪能な外国人でしょう。



それにしてもインターネットは、恐ろしいですね。
私もインターネットバンキングをやっていますが、怖いです。
私の口座に眠っている巨額な資金がいつそっくりそのまま盗まれるかと思うと夜も眠れません。
今宵があなたにとりまして、素敵な水曜日の夜になる事を願っています。
今夜は、これにて御免。
[PR]
by kiwidream1997 | 2005-03-29 21:38 | 社会問題 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/2385993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。