■ Marae マラエ ■

平成17年03月30日(水) 10:29pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日のオークランドは、まぁまぁの天気でした。
可もなく不可もなくと言った感じでした。
雨は、降らなかったと思います。
でも、結構涼しくなってきたのは確かです。


4月2日の土曜日に私は、ある行事と言うか催し物と言うのか分かりませんが、出席します。
私は、ニュージーランド大学のコンピュータ講座で勉強しています。
市民講座のような感じです。
正式な学生ではありませんが、コンピュータの正式な資格を取得できます。
永住権所持者なら無料で参加できます。
ニュージーランド大学と言うのは、新設の大学で余り人に知られていません。
色々な都市にあるようです。


そして、ニュージーランド大学と言うのは、マオリの大学です。
恐らくマオリ人に教育の機会をより多く与え、マオリ人の教育水準を上げようと言う国家的な企画だと思います。
そして、私の通っているコンピュータ講座にもマオリ族について学ぼうと言う方針があります。
普段の授業では、マオリ族の事は、殆ど触れません。
但し、マオリ語の用語が結構使われています。
例えば、先生の事は、マオリ語で、Kaiakoと言います。
その他にも色々あります。
オークランドにいらっしゃる方は、Tamakiと言う言葉を必ず聞いているはずです。
Mission Bayへ行くときの道路は、Tamaki Driveです。
あのTamakiは、オークランドを指す、マオリ語です。
オークランドを表すマオリ語は、正確に言うとTamaki Makaurauですが、Tamaki = Aucklandとして使われています。
私は、マオリ語に興味があるので、楽しいです。
そして、マオリ語について質問すると先生は、答えてくれません。
先生はマオリ人ではなくマオリ語を全然知らないからです。


そして、今週の土曜日にマオリ人について学ぶ集まりがあります。
Maraeについて学びます。
Marae マラエと言うのは、マオリ族の儀式や集会などをする為の集会所を指す言葉のようです。
どこかのMaraeへ行き、マオリ族の事を色々教えてくれるのだと思います。
家族も連れてきてくださいと言っていました。
私は、独身(地域限定版独身)ですので、家族が居ません。
若し、興味のある方がいらしたら、私の彼女として参加できますよ。
あなた、如何ですか?
彼氏は、お断りします。
参加ご希望の若く美しい女性の方いらっしゃいましたら、ご遠慮なくどうぞ。
むさくるしいおっさんは、却下です。


ニュージーランドに居ても、中々マオリについて学ぶ事は出来ません。 白人のKiwiは、殆どマオリの事は知らないので聞いても無駄です。
私には、マオリの知り合いが居ない。
数週間前に私の車を傷つけた、あの女は、マオリかも知れない。
アイランダー = Islander(南太平洋の島々の人々)かもしれない。
あの女は、ごめんだ。
そういう訳で、マオリ族やマオリ語に興味があっても中々知る機会がありませんでした。
今回は、とても良い機会なので楽しみです。
[PR]
by kiwidream1997 | 2005-03-30 20:03 | ニュージーランド | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/2393223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madray1 at 2005-03-31 11:28
私んちの娘が今日、31日就職の件でオークランド科学大学の面接試験を受けています。昼からだと言ってたので、たぶん今頃、試験も終わっていて・・・たぶん即決で採用なっていることと思うんですが、もし万に一つで不採用だったら4月2日の催しに彼女として連れて行ってやってくれませんか!? でも、オークランド科学大学、即決採用なってるだろ~な~。
Commented by kiwidream1997 at 2005-03-31 11:59
アハハ、ありがたいお申し出ありがとうございます。
でも、怖いから止めておきます。
その手には乗りません。

AUTの採用は、間違いないでしょう。
そうに決まっています。