人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 一般論 ■

平成17年04月07日(木) 08:45pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日もオークランドは、ちょっと雲が掛かりましたが総じて良い天気でした。
日一日と少しずつ涼しくなっていく様子が伺えます。

やっぱ・・・ と言う感じです。
私のアパート(Flat = フラット、日本語で言うアパートの事をイギリス英語でFlatと言います、関西語で言う文化住宅の事です)の大家さん(夫婦)と娘が夕方からずっと大喧嘩です。
両親が娘を叱っています。
両親は、わめき散らしませんが、娘はかなりわめき散らしています。
アングロ・サクソンは、よほどの事が無いと怒鳴りません。
彼らが感情の赴くままに怒鳴ると何が起こるか分からないほど、激しくなる事でしょう。
それを良く自覚し、それを制御する為に自らを律する術を身に付けて行きます。
娘は、何かやらかしたようです。
南無大師遍照金剛・・・

西洋人と言うのは、我々と比べると倍くらいのエネルギーを持っているように感じます。
肉を主食としているせいかも知れません。
肉は、主食では無いかもしれませんが、肉が主要な食べ物です。
日本語で主食と言うと、ご飯やパンなどのようにおかずではなく食事の中心となる食べ物を意味します。
西洋では、パンがそれに相当するのかも知れませんが、彼らは必ずしもパンを食べる訳ではありません。
肉とサラダと芋の3点セットの場合が尤も一般的のように伺えます。
或いは、肉とサラダのみ。
かなり大きな肉をガバガバ食べ、腹を膨らませます。
つまり、主食は、無いと言っても間違いではありません。

子供の頃から肉ばかり食べると脂肪も増えるでしょうし、身体の筋肉も発達すると思います。
そしてかなりのエネルギーが蓄積されると思います。
それに比べると我々の食事、ご飯、魚、味噌汁、漬物、たまに肉と言う食事は、清楚で静かな趣(おもむき)があります。
我々の清楚で控えめな食事では、高エネルギーを蓄積できないと思います。
言うまでもありませんが、これは一般論です。
個別の具体例を挙げて、いや、あの人は、肉と乳製品と甘いものばかり食べて凄く太ってると言う話ではありません。

特に女性の場合は、一般論が通用しない傾向があります。
女性は、常に具体的イメージを持って考え、身近な対象に置き換える傾向があります。
ですから一般論を言うと、人によって違うと言われます。
人によって違うのは、言うまでも無く、余りにも当たり前の事です。
しかし、一般論と言うのは、具体的な例で一つずつ検証するのではありません。
ある集合体を総体的に見てその平均的特徴を描写するのが一般論です。
女性の場合は、何故かこの一般論が通用しない。
なして・・・?


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

by kiwidream1997 | 2005-04-07 18:43 | 疑問