人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ トラベラーズチェックと国際キャッシュカード ■

平成17年04月10日(日) 10:00pm (NZ time)


おばんです、みなさん。
今日のオークランドは、良く晴れていました。


ニュージーランドや海外へ旅行するときお金をどのようにして持って行ったら良いでしょうか?
為替レートと言う意味不明な言葉で言われる、通貨変換率は、数種類あります。
この辺の事情は、「ニュージーランドの為替相場」「今日の天気と為替レート」や「ニュージーランドの生活基本情報」などで説明しています。
ですが、ねた切れなので昨日同様、「ニュージーランド生活基本情報」からのパクリです。


結論から言うと日本円のトラベラーズチェックが一番では無いかと思います。
「思います」と言うのは、国際キャッシュカードも結構交換率が良く、トラベラーズチェックとほぼ似たレートだからです。
又、クレジットカードも為替レートは、良いですが、キャッシングすると金利がとても高いので不利です。
但し、クレジットカードの場合は、カード会社によってレートがかなり違います。
AMEXやDinersなどの高級なカードは、レートが悪いです(昔の話で今は、ひょっとしたら改善されているかも知れません)。
ヴィザカードですとレートは、良いです。
国際キャッシュカードを持ってニュージーランドへ来て、ATMでニュージーランドドルで引き出した場合のレートとと日本円のトラベラーズチェックをニュージーランドドルに交換した場合のレートを正確にご存知の方が居たら教えてくれませんか?
使いやすさと言う点では、国際キャッシュカードの方がずっと簡単です。


その前に基本を押えておきましょう。
トラベラーズチェックと言うのは、旅行者用小切手です。
都市銀行やクレジットカード会社などが発行しています。
例えば、三菱銀行(現東京三菱銀行)でトラベラーズチェックを購入する場合は、出来れば同行の大きな支店へ行き、日本円のトラベラーズチェックを購入したいと言えば購入できます。
銀行手数料として1%取られます。
10万円分の日本円のトラベラーズチェックを購入したとしたら、銀行手数料は、千円になります。


そしてトラベラーズチェックを持ってニュージーランドへ来ました。
最低限必要なニュージーランドドルの現金を持っている必要があります。
その為には、空港の銀行でNZ$の現金に換金出来ます。
或いは、市内の銀行でも可能ですがレートは、同じです。
空港のレートは、悪いと言う国も有りますが、ニュージーランドでは同じです。
但し、銀行によるレートの違いはありますが大した差ではありません。
トラベラーズチェックをそのままホテルの支払いやお店でも利用する事も可能です。
但し、トラベラーズチェックを受け付けないホテルや店も沢山ありますし、レートが不利になると思います。


国際キャッシュカードと言うのは、大手都市銀行で発行してくれます。
出来るだけ大きな支店へ行き、口座を作り預金し、国際キャッシュカードを作りたいと告げます。
国際キャッシュカードを作ると年間手数料を2千円ほど取られると思います。
申請してから1週間ほどで国際キャッシュカードが書留で届きます。
同時にインターネットバンキングも申し込んでおいた方が便利だと思います。
海外に居てもインターネットで日本国内の振込みなども出来ます。


国際キャッシュカードの変換率(為替レート)は、ヴィザカードと同じです。
日本円のヴィザカードを持っていて、海外で使うと現地通貨から日本円に換算して請求が来ます。
その場合のレートは、トラベラーズチェックの換算率ととても近いです。
それは、私が経験しています。
ところがそれを精査に比較した事が無いので曖昧な部分が残っています。
それ故に、トラベラーズチェックが一番良いと断言できないのです。


国際キャッシュカードでATMで現地通貨を引き出すと1回につき手数料が2百円ほど取られます。
この手数料や年間費用などを考えるとやはりトラベラーズチェックに軍配が上がると思います。
ただ、トラベラーズチェックの不便なところは毎回、銀行の窓口に並ばないといけない事です。
それがちょっと面倒です。
それさえ苦にならなければ、やはりトラベラーズチェックが一番 分が良いと思います。


まずやってはいけない事は、日本円の現金を成田や関空でニュージーランドドルに換金する事です。
これが尤もレートが悪いです。
若しほんの小額の現金でトラベラーズチェックや国際キャッシュカードを作るほどでも無い場合は、ニュージーランドに着いてから換金した方が率が良いです。
ただ、日本円をそのまま持ってきて、現地通貨に換金するのが尤も簡単なので、不利と分かっていても日本円のまま持って来る人が一番多いかも知れません。
それは、その人の自由です。
私のお金ではありませんので、お気に召すままにどうぞ。


これからマオリの親方の写真を載せる作業に入ります。
約4ヶ月ぶりの写真集の更新です。
結構ファンの多いページなのに手間が掛かる作業なので億劫で更新期間が長くなります。




「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。
ランクがどんどん落ちています。
ご協力お願いします。