■ 勝者は、強し ■

平成17年05月31日(火) 11:54pm(NZ time)

おばんです、みなさん。
今日の空模様も冴えませんでした。
雲を基調として時々、晴れ間が顔を出す程度です。
雨は、当然降りました。
でももう直ぐ冬至です。
6月21日が冬至です。

2005年3月締めのトヨタの決算を見ました。
ニュージーランドで出版されているMJと言う日本語の出版物で見ました。
それによると、5年連続の増収増益と言う事です。
日本の勝ち組と負け組みは、完全に分かれたようです。
トヨタとかホンダのように価格の高い車がバンバン売れて、安いメーカーがそうでもない。
物を売る要素には、色々あると思います。
価格、品質、サービス(お客への対応と言う意味)、販売戦略など色々あると思います。
それにしても高いメーカーの車がどんどん売れて、ちょっと価格が下がるメーカーの車がそれ程売れないと言う事実は、面白いです。

2005年3月締めのトヨタの売り上げは(連結決算)、18兆5,515億円で利益は1兆1,712億円(税引き前か、後か不明)と言う事です。
私の年収より多いです。
ニュージーランドの2004年3月締めのGDP = Gross Domestic Products = 国内総生産は、1,180億5千800万ドルです。
日本円に換算すると約9兆4,446億4千万円です(NZ$1 ≒ ¥80にて計算)。
トヨタ1社の1年の売上高は、ニュージーランドの1年のGDPの約2倍あります。
これは、驚くべき数字です。

業績の良い会社は、どんどん伸びている。
落ち込む会社は、非常に苦しんでいる。
伸びている企業は、人並み以上の努力をしていると思います。
下請け業者を徹底的に叩き、出来る限りの合理化をしていると思います。
しかし、身近な人の話を聞くと誰もが苦しいと言う。
一方では、余りにも巨額の利益を上げている企業もある。
どこでどのように別れるのか・・・?
今宵があなたに取りまして素晴らしき火曜日の夜になる事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
by kiwidream1997 | 2005-05-31 21:43 | 社会問題 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/2846015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madray1 at 2005-05-31 22:37
トヨタって、チョーもうけてるぅ~w!
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-01 06:02
madrayさん

本当ですね。
やはり理念でせうか?
Commented by Synchronicity at 2005-06-01 23:17 x
(*´Д`)ハァハァ を求めて、また流れてきました。

トヨタは、燃料電池の開発に、莫大な研究費をつぎ込むために、
今のうちに、もうけておかなきゃ、ってことなのでは。

カナダの会社が、開発でリードして、特許を押さえているらしいんですが、
トヨタは、その特許を回避しつつ、
新しい特許を取り、燃料電池開発のトップに立つ腹積もりなんでしょう。
研究費捻出のために、、利益をガッポリ稼ぐ。
しっかりしてます。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-02 03:13
Synchronicityさん

毎度どうも。
今回は、ハァハァが無くて残念でした。
そうですか、次世代の利益源確保に向けて邁進してるんですね。
将来を見据える目がしっかりとしていると言う事は、
トヨタは、これからもまだまだナンバーワンで居ますね。
大したもんだ。

ところであなたのHNは、面白いですが、「同期」 と言う意味でせうか?
辞書を引けば分かるでせうが、敢えて聞いてみます。
Commented by paquicil at 2005-06-02 08:23
トヨタさん、先日の新聞によると次は家庭用ロボットの開発をするそうですよ。愛知博でロボットを出展しているそうですが、将来的には10万円程度の家事、介護、ウェイター・ウェイトレス ロボットを作るそうです。
将来、オヨメさんは要らなくなるかな?ますます少子化が・・・。
Commented at 2005-06-02 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-02 19:45
ぱきちゃん、

そうですか、ロボットですか。
お嫁さんは、家事の為に居るじゃないですよ。
家事もあるでしょうが、他にもっと大切な仕事をしています。

でも益々科学技術は進歩していきますね。
人の心は、石器時代からほんの少し進歩しただけだけど、
科学技術は、目が回るくらい早く進歩している。
これじゃ、一般人は、付いていけない。
Commented by Synchronicity at 2005-06-02 20:33 x
kiwidreamさん

このHNは、Police・Stingヲタなので。

ちなみに、OLIVIAちゃんも、同名のアルバムをリリースしていて、
彼女の顔を見ると、(*´Д`)ハァハァしてしまいます。

http://www.avexnet.or.jp/olivia/
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-02 20:38
Synchronicityさん

う~ん 急に難しいことを・・・
Oliviaって、Olivia Newton Johnの事ですか?
Police Stingって、わかんな~い。
Commented by Synchronicity at 2005-06-02 21:13 x
Policeは、もう解散したイギリスのバンドで、
そのヴォーカル&ベースが、Stingという人物なんです。
そのPoliceの代表作が、「Synchronicity」というアルバムです。

OLIVIAちゃんは、Olivia Newton Johnではなくて、
沖縄アクターズスクール出身の、日本で活動されている歌手の方です。
とは言うものの、最近、あまり活動を耳にしませんが…。
NZにお住まいだと、日本の芸能関係のことは、
お手上げ状態になってしまいますよね。
他にも、BENNIE Kという日本の女性ヒップホップデュオも、
やっぱり、Synchronicityというアルバムをリリースしてます。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-02 21:43
Synchronicityさん

私を舐めてはいかん!
私だって、日本の最新ポップミュージックを常に取り入れてる。
一番最近、取り寄せたCDは、 都はるみの 「あんこ椿は恋の花」



三橋道也の 「達者でな」。
本当に良いね、最近の歌謡曲は。
かわい~い たてがぁ~み なでて なでて~ やろう~ ♪
大好きだべさ~
Commented by kajuboh at 2005-06-02 22:55
私はホンダ車が好きでぇす。
トヨタかぁ・・・
Commented by mama_pe at 2005-06-03 00:06
トヨタはね、なかなか昔ながらの会社で例えば若い社員が新車なんかのデザインを提案しても保守的なおっさん連中に即却下されるらしいです。
却下されずに第一関門を突破しても先に進むのには大変困難らしいですよ。
7.8年前の話なので今は大分改善されているでしょうが・・・
時代とともに方法や思考は柔軟に変えていかなければ企業は進歩しないでしょうね。
しかし、保守的なおっさん連中が築き上げてきたものは素晴らしい。
若者は敬意を払うことを忘れないで欲しい。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-03 06:47
かじゅちゃん

俺もホンダだよ。 今までずっとホンダで今もホンダだ。
調子よくなったの?
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-03 06:53
ままさん

分かるような気がするね。
トヨタと言えばおっさんの車と言うイメージが定着している。
若者の車と言えばホンダだ。
ホンダは、斬新で自由が感性がふんだんに感じられる。
でも、車業界の人間は、やはり品質面でトヨタを好むみたいだね。

でも、保守的なおっさんの会社であるトヨタがこんなに凄い勢いで、
儲けて、世界中で認められていると言う事は、
おっさんの世界の中では、柔軟で斬新な思想を持った人間が、
多く社風としてそれが定着しているのかもしれない。
Commented by まま at 2005-06-03 07:21 x
そうかもね。設け方が半端じゃないもんね。
取引先や下請けや末端の企業はそりゃ叩かれとるんやろうね。
世界のトヨタは素晴らしい。
でもゴーンも凄いと思うよ
ゴーンが上司だったら仕事が面白いだろうな・・・
残念な事に私の上司はゴーンじゃないからね・・・面白くないよね。
柔軟で斬新なおっさんもおらんし・・・
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-03 07:38
あれ、ままさん、
反応が早いね。
そうだね、ゴーンは、本当に凄い奴だ。
日本人だと情に引きずられて中々あそこまで出来ないね。
結局日本人特有の情があだとなり城を枕に玉砕になることが多々ある。

ままさんの身近にもゴーンが登場するといいね。
今の会社じゃ無理だと思うけど、意外なところから登場するかも。
毎朝仏壇の前に坐って、ゴーンと鐘を叩く事から始めよう!
Commented by kajuboh at 2005-06-04 00:08
調子は良くなったので今日も飲んでました。
私はホンダはプレリュード、ビガー、ビガーとバブリーな時は買い換えてました。トヨタは・・・のりませぇん。

トヨタの素晴らしさは・・やはり好みですよね。ヨイヨイといわれても好きなものは好きだし、嫌いなモノは嫌いですもんね。

でも仕事で成功してるってのは素晴らしいことで、それに対しては、それでよいことだと理解しています。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-04 07:28
かじゅちゃん
調子が戻って、良かったよ。
また、飲んで歌ったんだね。
きっと十分楽しんだだろうね。

アジアでは、ホンダがかなり人気あるよ。
トヨタよりも人気が有ると思う。
タイかベトナムかどこかあの辺り国では、アコードがベンツのように
金持ちの乗る車と言うステイタスを確立しているらしい。

まぁ、色んな人の色んな好みが有って良いと思う。
それが自由と言うもんだ。
自分で選択できる自由ね。
Commented by mama_pe at 2005-06-04 08:23
おい!さぼっとるんか!
Commented by madray1 at 2005-06-04 09:10
↑上に同じ
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-04 17:42
ままさん
はい、ご推察の通りです。
又、気が向いたらやります。
Commented by kiwidream1997 at 2005-06-04 17:43
madrayさん
はい、ご推察の通りです。
又、気が向いたらやります。
Commented at 2005-06-05 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。