■ 一人当たりGDP - 日本の沈没/中国の躍進 ■

平成16年09月24日(金) 08:50am (NZ time)

おはようございます、皆さん。
今日もオークランドは、雨です。 小雨です。
10月3日の日曜日の深夜2時(02:00am)よりニュージーランドでは、夏時間(Daylight saving)が、始まります。
皆さん良く憶えておいて下さいね?
今、日本とNZの時差は、3時間です。 つまり、NZの朝9時は、日本の朝6時です。
それが、10月3日から時差4時間になります。
つまり、NZの朝10時が、日本の朝6時になります。

9月12日付けの「尖閣諸島問題」と昨日、9月23日の「中国へのODA」の2つの記事を合せて、
中国へのODAをやめるべきと言うつもりでした。
しかし、ついでに慣れないInternet検索で調べてしまいました。
それで、1日延長する事にしました。
中国へのODAは、直ちにやめるべきだと言う事が、政治的のみならず、経済的にも止めるべきだと強く確信してしまいました。
私は、NZへ来てからつまり会社勤めを辞めてから、最新の情報からずっと遠ざかっていました。
それで、私の頭は、幕末で止まったままでした。
今回私の苦手なHPで調べて最新の情報に触れ、衝撃を受けました。
10年くらい前、日本の一人当たりGDPは、約US$38,000で世界一でした。
それがはるか彼方に沈没していました。 今は、US$28,000で世界で18位です。
中国は、逆に大躍進しています。
10年くらい前の中国の一人当たりGDPは、約US$600で世界の順位で言うと、番外でした。
それが、2003年で、なんと~!! US$5,000に躍進していました。
約10倍になっています。
以下、データです。
資料は、全てCIAさん(Central Intelligence Agency = 米中央情報局)よりお借りしました。
「Intelligence = 情報」は、事実をある程度、加工した情報です。
つまり人の考えが加わっている情報が、「Intelligence」です。
「Information = 情報」は、客観的な事実のみの情報です。
ここでお借りしたデータは、CIAさんも加工していないはずです。
こんな基礎データを加工したら事実が見えなくなります。
それにしてもCIAさんのHPは、見やすく分かりやすくなっています。
さすが情報のプロ中のプロの面目躍如と言ったところでしょう。

その前に基礎をきちんと押さえておきましょう。
(1)GDP = Gross Domestic Producst = 国内総生産
ある国で1年間に生産(サービスも含めて)した総額です。
(2)一人当たりGDP = GDP per capita
(1)を人口で割った数字が(2)です。
つまり、一人当たりGDPとは、或る国で1年間で生産した総額を赤ん坊から老人まで一人ずつ全員に公平に分けた金額です。
米ドル = US$で表示します。 換算率 US$1 = \110。

人口
1位 中国 : 約13億人
3位 米国 : 約3億人
10位 日本 : 約1.3億人
121位 ニュージーランド : 約400万人
参考URL :
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/rankorder/2119rank.html

GDP
1位 米国 : 約11兆米ドル(約1,120兆円)
2位 中国 : 約6.5兆米ドル(約715兆円)
3位 日本 : 約3.6兆米ドル(約396兆円)
58位 ニュージーランド : 約850億米ドル(約9億3千5百万円)
参考URL :
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/rankorder/2001rank.html

一人当たりGDP
2位 米国 : 37,800米ドル(約4,158,000円)
18位 日本 : 28,000米ドル(約3,080,000円)
34位 ニュージーランド : 21,600米ドル(約2,376,000円)
122位 中国 : 5,000米ドル(約550,000円)
参考URL :
http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/rankorder/2004rank.html

一人当たりGDPの金額がその国民の裕福度を示します。
日本の凋落振りが激しいです。
GDPもいつの間にか、中国に追い越されていました。
中国の人口がたとえ、13億あっても、日本は、ずっと2位でした。
それがいつの間にか、3位です。
皆さん知っていましたか?
一人当たりGDPの順位には、昔見なかった怪しげな国がちらほら見えます。
4位、5位は、カリブ海の島国です。
所謂、タックスヘイヴン(Tax Haven Countries)と呼ばれている税金の掛からない国で、世界中の金が集まっているはずです。
参考までにHaven は、天国のHeavenとは、違います。
Havenは、避難所と言う意味ですから、つまり逃げ場と言う意味です。
香港は、15位になって、日本を追い越しています。
私の幕末の記憶データでは、日本のGDPは、約700兆円でしたが、それが今や約400兆円です。
恐ろしいばかりの凋落振りです。
これじゃ、殺人事件も起こるし、世の中は荒れるはずだ。
今回このデータを調べたのは、思った以上の意味がありました。
中国よりも日本の方に関心が移りました。

と言っても、もう中国にお金を貢いでいる場合じゃないのは、言うに及ばず、アメリカと一緒になって日本は、
国連や他の国に貢いでいる場合じゃない。
アメリカは、国連でもどこでも元を取ってるが、日本は、貢ぎっぱなしと言うような感じです。
いや~ びっくりしたべさ~!!
[PR]
by kiwidream1997 | 2004-09-24 07:29 | 社会問題 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/336913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kevin at 2004-10-18 00:40 x
中国人です。 ODAはただ日本から中国への贈り物と思うのでしょうか? だったら、間違ったようです。 中国と日本の国交正常化で合意したもので、中国は韓国のように日本に戦争賠償を要求する代わりに、日本からODAをもらうということです。最近、民間レベルで、賠償損害を求めるケースがあるが、結局、国として、中国は、日本に賠償請求しませんでした。
Commented by kevin at 2004-10-18 00:50 x
追加の発言です。CIAの情報はほかの機構の計算は違うようで、おそらく購買力平価で計算されたものです。実際のドルベース(物価を考えない)で計算すると、日本はまだ30000ドル以上で、中国2003年は1080ドルのようです。この数字からみると、ルクセンブルク、スイス、アメリカ、ノルウェーの続きで、世界5位です。日本人として、自信を失わないでください。 ちなみに、中国は1800年まで2千年の間、ずっとGDPは世界一でした。いま少し取り戻すのは正常なことと思ったほうがいい。
Commented by kiwidream1997 at 2004-10-18 15:27
Kevinさん、
ODAは、日本から中国への贈り物か、おめぐみか、貢か、支援か、そんなことはどうでも良いことです。
大切な事は、日本は、もう中国に対して、金を貸したり、与えたりすべきではないと言う事です。

中国は、軍事予算にいくら支出していますか? GDPの何%を軍事費に使っていますか?

中国は、日本からODAを受けている事を国民に説明していますか?
中国は、国連常任理事国です。 大国です。
原爆も持っています。
そう言う国がどうして、日本から巨額な金を借りたり貰ったりするのでしょう? 恥ずかしいと思いませんか?
Commented by kiwidream1997 at 2004-10-18 15:27

戦争賠償と言うのでしたら、もう十分すぎるほど、払っているので、逆に払い戻してもらわないといけません。 中国は、軍備に莫大な金を使っています。 GDPの30%ですよ!! そんなに軍備に金を使うなら、国民の生活や福祉にお金を使ったらどうですか? まず、自立できる経済力を持ってから、軍備に金を使ったらどうですか?

あなたの国の田舎では、三国志の時代と同じような生活をしている人たちが沢山居ます。 軍備に金を使う前にまず、国民生活を豊にしてください。
そして、反日感情を政治的に煽る事を止めてください。

尖閣諸島問題を中国国内でどのように報道していますか? 教えてください。 日本からのODAをどのように報道しているか教えてください。

購買力平価が実際により近い数字です。 1800年まで中国のGDPは、世界一であっても不思議ではありません。 あれほどの人口がある国ですから。 ところで、そのデータは、どこの誰がどうやって集計したのですか? 国連ですか?


Commented by kevin at 2004-10-19 01:07 x
本日は忙しくて、すべて答えられないですが、とりあえず、
中国昔のGDPについて、コピーで田中宇の記事のリンクを添付します。昔のGDPの計算は確かに難しいが、参考としては価値があると思います。

ほかの質問について、後ほど回答します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://tanakanews.com/e1012china.htm
Commented by kazu at 2004-10-19 15:45 x
こんにちは!
中国は日本のODAのことを報道しているようです。

http://www.janjan.jp/media/0403/0403111920/1.php

 『中国青年報』(10日)の記事は、「日本政府の対中国ODAは大平正芳内閣時代(1979年)から始まった。・・・」
となっています。
日本のODAは戦後賠償から始まったことです。それは1950年代からだったと思います。
なぜ、中国に対しては、50年代でなく1979年から開始になっているのでしょうね?
ODAの歴史を少し調べていて、不思議に思い、コメントしました。
Commented by kiwidream1997 at 2004-10-19 15:56
あのぅ・・・ kazuさん・・・?
日本語のHPで報道してるのは、日本人向けです。
つまり、ODAが減ったので日本に対して文句を言っているのです。
中国国内の新聞や雑誌、テレビ、中国共産党機関紙で、日本から貰っているODAの事を報道していますか? 中国語で中国人向けの報道の事を言ってるんですけど・・・
Commented by osakakiwi at 2004-10-19 16:49 x
kazuさんの足跡をたどってここまで来ました。
Commented by hiro at 2004-10-19 17:32 x
載るかな?
Commented by drhiro at 2004-10-19 17:34 x
Kevinさんこんにちは
私は、政治経済に詳しくないので、問題を簡略化して質問したいと思います。
私は、もちろん戦後生まれで娘も戦争のことをしりません。父でさえ、戦時中は小学生で、無論、中国大陸で奪略や殺戮を犯した人間ではありません。
では、質問です。「いったい、あと何年、ODAという名の賠償金を我々、戦争に荷担していなかった日本人は、中国に払いつづければいいんでしょうか?」
あと何年ですか?もし、未来永劫と言うのであれば、その根拠をここに記してください。
もうひとつ、質問です。「中国には、過去の犯罪の賠償責任は子孫の代まであるのでしょうか?」
お断わりしておきますが、ここには礼節のある文章でお答えしていただきたい。中国人は礼節を重んじる国民だと信じております。
Commented by 孫悟空 at 2005-04-10 17:38 x
【中国って不思議な国といった感じです】2005/04/10
はじめまして、この春(といってもあっという間に夏みたいですが?)から中国に技術指導に来た者です。昨日、今日と各地で大規模な反日デモが起っているようです。私の住居は都心から数十分離れているので、近くのスーパーへも気楽に出掛けてしまいましたが、別段問題は有りませんでした。しかし、国家権力として、こういう大人げ無い行動を誠意をもった態度で抑止しようという意識がまったく見られないのは、非常に残念ですね。同時に呆れてしまいます。
中国国民の大多数は幼少の頃からの反日教育やデマに毒されているのでしょうか?日本は米国に宣戦布告して木っ端微塵に廃墟化され、かつ、広島・長崎ではほんの瞬間時に非常に多くの人命を実験台にされ奪われました。沖縄では今も不平等
【続く】
Commented by 孫悟空 at 2005-04-10 17:40 x
続き【中国って不思議な国といった感じです】2005/04/10
沖縄では今も不平等条約で女性の人権が脅かされたり、人命が奪われても治外法権の状態が続いています。しかし、お互いに戦闘機や陸地戦で殺しあった戦争経験者でも、ましてや、ごく普通の一般的老若男女であっても、米国に対し(当然中国やロシヤに対しても)今回のような暴挙に出る事はまず考えられません。さまざまな、ごく普通の秩序ある抗議行動はするでしょうが、あんな恥さらしな行動は理性が許さないと感じます。戦後、礼節が欠如して来たと言われる日本人ですが、まだまだ、この辺の常識は持ち合せているようです。北朝鮮の拉致問題にしても、日本人の当事者達の怒りを抑えた、礼節をわきまえた行動が光ります。600年初頭の遣隋使から始まり遣唐使に至るまで300年もの間に日本が中国から受けた様々な文化や学門や技術そして礼節作法が今日の日本の基礎になっていると思います。
Commented by 孫悟空 at 2005-04-10 17:44 x
続き【中国って不思議な国といった感じです】2005/04/10
日本が中国から受けた様々な文化や学門や技術そして礼節作法が今日の日本の基礎になっていると思います。
中国国民が悪いのでは無く、今回のような国際的に見ても下劣で品の無い行動を、無意識のうちに起こさせてしまう感情を、育成した教育自体が大問題です。教育は武器弾薬等の軍備よりも遥かに危険と感じます。単一民族である日本が超大国の米国やロシヤ・中国に挑んだのも、元凶は天皇崇拝(決して悪くない面も有りますが)教育を悪用した軍部の一部、またそれを戒めれなかった政府の責任だと思います。現在の中国で、ごく一部分の悪意を持
Commented by 孫悟空 at 2005-04-10 17:45 x
続き【中国って不思議な国といった感じです】2005/04/10
現在の中国で、ごく一部分の悪意を持った教育内容が続けられる限り、こういう事態は未来永劫に頻発するような気がして残念で成りません。世界的にみて、日本人は金融業界に限ってみても、他国に騙されこそすれ、人を騙すようなビジネスはしていません。こんな純粋で、礼節をもった謙虚な国民性の日本人を忌み嫌う感情がどこから湧き出るのか、また、そんな反日感情を植え付けたいのか、今もって不思議で私は理解出来ません。このままでは、戦前の祖父世代達への感情が、私たちだけでなく、子供達の子供や孫・曾孫・玄孫の世代まで続いてしまいます。早く、古代時代のような、大黄河のような気持ちを持った中国に生まれ変わってほしいと切望します。最後に、こんな現状の中国では有りますが、私は中国が大好きで有ると言う気持ちは変わりません。
Commented by drhiro7 at 2005-04-11 08:17
孫悟空さん、こんにちは。中国が大好きであるという気持ちは変わらないということで、少しは中国も救われると思います。
今回の反日行動の原点は、日本が国連常任理事国になろうとすることに対しての反日行動ですよね。だったら、個人的に国連常任理事国になる必要があるでしょうか?そこまで、疎まれて、なにが楽しくて拒否権もない常任理事国になる意味があるでしょうか?くそくらえ!です。(おっと、お下品でした。)
それにODAは、即刻中止しましょう。なんで、彼らに投石を受けて貢ものを差し出さなければならないのでしょう?そのODAは、僕の税金です。
返して欲しいです。
でも、ひとりひとりの中国の人々は純朴で礼節を重んじる人々だと信じたいです。中国の教育に・・・あ~悪い言葉がでそう・・・自重しましょう。(笑い!)
Commented by kiwidream1997 at 2005-04-11 21:14
中国の人々が純朴で礼節を重んじるか・・・?

こちら、ニュージーランドでは、中国の中国人と言うのが一番評判が悪い。
つまり、台湾とか香港とかその他東南アジアのChineseは、
未だ、ましで、中国本土の中国人と言うのは、礼儀作法がゼロか
或いは、マイナスの人間ばかり。
挨拶などは、決してしない。
それ故に、地元の人間は、誰もが中国人をぼろくそに言う。

孫悟空さん
遅れまして、失礼しました。 初めまして。
投稿ありがとう御座いました。
中国人民の半日デモは、恐らく中国政府の息の掛かったものが
オルグしているのだと思います。
若し、中国政府が日本政府を尊重しいつも日本を礼賛していたら、
中国人民もデモなど起こさないと思います。

日本が貢いだ金で軍備を整えロケットや原爆を日本に向けていると思います。

あなたが中国が大好きな理由は何でしょうか?
宜しかったら出来るだけ具体的に話してもらえませんか?

率直に言ってあなたの真意が分かりません。 半日教育をしている中国を批判しそれでも中国が大好きと言うその心は何でしょうか?