人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 結構毛だらけ猫灰だらけ ■

平成16年09月28日(火) 07:41am (NZ time)

おはようございます、皆さん。
今、オークランドは、曇っています。
昨日は、結構良い天気でしたが、今日は、又、暗~い世界です。

私は、昨日床屋さ行きました。
前回床屋さ行ったのは、確か(人は、確かでない時、「確か・・・」と言います)3月でした。
ですから、実に半年振りでした。
いつものMilfordのアラブ人風のおじさんの床屋です。
今回、何故か$17も取られました。
そう言えば、前回も$17でした。
前回は、あれっと思いましたが、そのまま何も言いませんでした。

今回は、言いました。
「おじさん、前まで$15だったのに、なして今回$17だべ?」って、聞きました。
そうすると「うん、値上げしたよ、ごめんね」と言う説明です。
そこで、私は、何と斬り返したかと言うと「んだか」で、引き下がりました。
私の選択肢は、もうあの床屋さ行かないか又は、値上げを我慢して行くしかない。
中間の可能性として、相手が勘弁してくれと言うまで交渉すると言う事も考えられなくも無いですが、そこまではやれない。
$17と言うと、日本円に換算すると実に、\1,300超です!!
何と言う高い床屋でしょう!!

皆さん、海外の床屋さ行った事がありますか?
床屋と言っても色々ありますが、お金持ちは、日本人がやっている美容室へ行っているようです。
美容室へ行って散髪をやってもらうのです。
ただ、髪の毛を切るだけで、$40以上取られると言う事です。
こんな理不尽なお金を出して、私は、日本人経営の美容院へ行く気は、さらさらありません。
それだけの高額のお金を出せば、髪の毛がふさふさになると言うなら話は別ですが、ただ、短く、切るだけです。

私は、ずっと地元の一般のKiwi(ニュージーランド人の事)が行く床屋さ行っています。
そう言う床屋は、まず、髪をばさばさとハサミで切ってその後、バリカンでガァ~とやって、
又、ハサミでちょきちょきで終わりです。 大体、10分も有れば充分です。
ご存知の事と思いますが、海外の床屋では髭剃りとか洗髪は、やりません。
敢えてやってくれと注文したらやってくれるかもしれませんが。
そして、床屋から出たら全身毛だらけになっています。
床屋から出たら、家に直行し、シャワーを浴びる準備をしてから床屋へ行かなければなりません。
床屋から出て、その足でどこかへ行って用を足すと言うような事をやっていたら、気持ち悪くて精神衛生上良くありません。
Kiwi達は、勿論、どこ吹く風と言う様子で、床屋の後もそのまま日常生活を送っています。

そう言う床屋で、$17です!! 皆さんどう思いますか、この値段?!
高いでしょ?!
私は、高いと思う。
$10くらいが妥当だと思う。
次回床屋へ行く時は、他の床屋を探して見ます。
半年後の話ですが。
それにしても、私としては、髪の毛を短くすれば良いので、若し、自分で切れればやるのですがそれは、無理だ。
髪の毛がふさふさになると言うなら、床屋さ行く価値もありますが。
そんな床屋無いでしょうかね・・・?
若し、知ってら紹介して下さい。