人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ イチロー ■

平成16年10月02日(土) 01:08pm (NZ time)

こんにちは、皆さん。
朝方は、結構冷えていたオークランドですが、今は、お天道様も顔を出しています。
でも、今日は、気温が低めです。

今晩寝て、明日目が覚めたら、ニュージーランドは、夏時間になっています。
正確には、今晩の深夜2時に切り替わります。
そうすると深夜2時がいきなり、深夜3時にワープすると言う事でしょうね。
その決定的瞬間は、どうなっているのか、私は、立ち会ったことが無いので分かりません。
と言うか、いつも気にして無いので、しらぬまに切り替わっているのです。
明日、時計類を全部、調整しなければいけません。
PCの内臓時計は、自動的に調節されます。
そのような設定を選んでいます。
皆さんのPCの内蔵時計もNZ時間に設定してみたら如何ですか?
切り替わる瞬間が楽しいかものはし・・・?

日本は、今、イチローの話題で持ちきりですね。
本当に半端な凄さじゃない。
彼の場合は、世間の期待の通りに実績を作っていくから、その能力と精神力は、計り知れない強靭さを感じます。
この地球上には、偉大な人間は、居るのですね。
普通の神経と精神の持ち主なら、1週間くらい前から、圧迫感(Pressure = プレッシャー)で押しつぶされ、調子を落とすと思います。
それなのに、彼の場合は、ほぼ我々が期待する通りに進んでいます。
信じられない事です。

数年前、大魔神佐々木が、Marinersでイチローと一緒だった時、あるTV番組で言っていました。
イチローは、天才だと思っていたが、陰ではものすごい努力をしていると言う事が分かって、驚いたと言っていました。
佐々木のような偉大な選手でさえもイチローを別格と見て、天才と思っていたら、
常人には計り知れない努力をしていたと言う事です。
イチローのような運動能力と精神力を持ちその上、普通以上の努力をしていたら、どうなるか・・・?
今回のような前人未踏になりえる記録を達成する状況になるのでしょう。
私のような凡人には、想像だに出来ません。

イチローの驚異的な躍進と言う明るいニュースの後に社会保険庁の汚職事件が報道され、あれで、私はガックリ来ました。
腹も立たない、ただ、失望感と無力感だけに襲われます。
昔は、腹が立ったのですが、10年くらい前から腹が立たなくなりました。
無力感と虚しさに襲われるようになりました。
強靭な意志と行動力を持った日本の政治家に改革を期待するしかありません。
純ちゃんは、あの辺の改革まで手が回らないと思いますので、補佐役がしっかりやって欲しい願うばかりです。

2004年9月25日の記事で書いた、高級官僚 = 藤原論を撤回します。
末端の役人も同じでした。
その規模と手法が違うだけで、種類の違う寄生虫です。
こりゃ、国民は、税金を納める気持ちにならないな・・・
by kiwidream1997 | 2004-10-02 10:47