人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ アメリカズヴィレッジの韓国料理屋 ■

平成16年10月03日(日) 05:46pm (NZ time)

おばんです、皆さん。
今日、オークランド昼間は、良く晴れていました。
暑かったです。
でも風邪が、結構ひゃっこかったです。

今日から、夏時間です。
昨日夜、寝ていたら、知り合いの日本人から電話が掛かってきました。
明日から夏時間かと聞くので、そうだと言うと、夏時間なら1時間進むのか遅れるのかと聞かれましたので、進むと答えました。
先ほども、別の日本人の知り合いから電話がありました。
その人は、夏時間と言う事が全く頭に無く、完璧に冬時間のまま生きていました。
まぁ、毎年の事ですが、同じ事が繰り返されます。
実は、英語では、夏時間と言ってません。
と、又、同じ事を言わなくても良いですね?
若し、分からない方が居たら、昨日か一昨日の気まぐれを読んで頂ければ分かります。

先ほど、風邪がひゃっこかったと言いましたが、私は、今日、アメリカズヴィレッジさ、行って来ました。
America's Villageとは、オークランドのCity(街の中心地の事)の港にある一画です。
Hilton Hotelとか、マンション(NZ英語で言う、Apartment House)とかレストランなどが固まっています。
America's Cupに因んで名づけられた場所です。
そこは、海風が強く、風がひゃっこかった訳です。
ところで、「ひゃっこい」と言うのは、冷たいと言う意味です。

何故アメリカズカップヴィレッジさ行ったかと言うと、韓国のレストランへ昼食へ行きました。
私の日本人の知り合いがご馳走してくれると言うので行ってきました。
先日その人の頼みで、ある日本人の女の子のビザの延長手続きをしてやりました。
無償の善意です。 つまり、ただでやってやりました。
そのお礼です。
その韓国料理屋は、Steam Boat料理です。
カタカナで書くとスチームボート。
日本のしゃぶしゃぶ風の料理です。
$20で食べ放題です。

それが美味しかったです。
店の名前は、The Koreanしか憶えていませんが、Hilton Hotelと同じ並びですから直ぐ分かります。
お薦めです。 $20は、昼だけのBuffet(バフェット)です。
夜もBuffetをやっていますが、$28です。
でも、$20で食べ放題で美味しくて、場所も良く、綺麗な店でした。
テーブルの数もとても多く、全部で100席くらいあると思います。
しかし、客は、4~5組くらいしか入っていなかったです。
あの状態が続けば、営業を続けれないと思います。
潰れる前に、早めに行った方が良いですよ。
最近始めたばかりらしいですが、長続きするとは思えない。
でも知名度が上がれば、美味しく安いので人は沢山来ると思います。

店の内装にもかなりお金を掛けています。
あれなら、賃貸料も相当高いはずです。
賃貸料が高く、場所も良さそうなのですが、余り人が歩かないのです。
アメリカズカップヴィレッジは、場所代が高い割りには、人が寄り付かず、難しい場所です。
昼間のBuffetが$20ですから、今のうちに行った方が良いと思います。
Buffet(バフェット)と言うのは、日本で言うヴァイキングです(済みません、説明が遅くなりました)。

話は、変わりますが、私にご馳走してくれた方がデジカメを貸してくれました。
そのデジカメで早速私の写真を撮りました。
それを写真やで$1で印刷してもらい、明日、日本領事館へ行きパスポートの再発行申請をします。
パスポートが来たら、永住権のシールを貼ってもらう為に又、NZIS(NZ移民局)へ行かねばなりません。
永住権のシールには、Residence PermitとResidence Visaの2種類あります。
両方必要です。
これは、無料でやってくれるはずだ。