■ 北朝鮮と国交のある国ニュージーランド ■

おばんですみなさん。
今日も暖かな良い天気でした。
でも夜に少しだけ雨が降りました。

北朝鮮情勢は、いよいよ危険な状態になってきました。
国連安保理の決議案をどのような内容にするか各国が協議しているようです。
北朝鮮の貿易を封じ込めるかも知れません。
中国次第で決まりそうです。
北朝鮮が他国からエネルギーや食料を援助してもらえないともうお手上げになります。
第2次大戦前の日本がにっちもさっちも行かなくなった時、逆に打って出ました。
あの時の引き金は、当時のアメリカの国務長官Halさんが日本に出した要求書、Hal Noteでした。
今回は国連決議です。
太平洋戦争当時は、枢軸国と連合国に世界が割れていました。
然し、今の北朝鮮はほぼ完全に孤立してしまいました。
北朝鮮にとっての最後の望み中国でさえ最後の匙を投げそうな様相を呈してきました。
韓国の太陽政策は最初から間違っていたのは議論の余地がありません。
韓国の大統領、盧武鉉さんは実に愚かです。
昔の米国大統領だったカーターさんがソ連に対して柔軟な姿勢で望んで後で大失敗だと分かったのと似ています(ソ連はアフガニスタンに武力侵略した)。
それ故にここに来て、いとも簡単に方向転換をした。

それにしても北朝鮮は、本当に追い詰められていると思います。
それ故にやるなと皆が言ってる原爆実験(かどうかまだ確定していないが)をやったはずです。
追い詰められていなかったらそんな大きな危険を冒してまで実験はやらなかったはずです。
行く着く所まで行ってしまった以上国際社会は許してくれません。
これほどまでに1カ国が世界を敵に回す事も珍しいと思います。
イラクも世界から憎まれていましたが、まだ他のアラブ諸国は肩を持っていました。
また核爆弾の実験もやりませんでした。
北朝鮮には味方が殆ど居なくなってしまいました。
極悪非道国家と呼んでも誰も反対しないかも知れません。
それにしてもこれほどまでに徹底的に孤立した国家と言うのは今までの人類の歴史上無かったと思います。

南アフリカもかなり長い間経済制裁を受けましたが、まだ貿易相手国が居ましたしそれなりに経済は成り立っていました。
アメリカに叩かれる前のイラクも同様でした。
然し、北朝鮮の場合は完全に天涯孤独になり全世界を敵に回そうとしています。
北朝鮮にとって最後の望みであった中国にも逆らいましたのでもう味方は居ません。
いや、北朝鮮に原爆技術を販売したパキスタンとか、北朝鮮と似たような立場のイランとかがひょっとしたら助けるかも知れません。
それにしてもいずれも他国を助けるほどの余裕のある国ではありません。

ニュージーランドと豪州は北朝鮮と国交を結んでいる珍しい国です。
その豪州も今日かなりきつい制裁に踏み切りました。
ニュージーランドはどんな制裁手段を取るのかまだ分かりませんが、今までやってきた約8百万ドルの人権援助を打ち切るのではないかと私は推測します。
北朝鮮の原爆実験発表の数時間後にNZの外務大臣Winston Petersにアメリカの国務長官ライスさんから電話があったそうです。
ニュージーランドとしては何が出来るかと聞かれたそうです。
具体的な方策はまだ明らかになっていないようです。

それにしてもこんな時にはニュージーランドに居るべきですね。
私の知ってる人は約9年近くもニュージーランドに居て今年日本に帰ってきたそうです。
折角今までNZに居てニュージーランド何とかと言うHPも作って居たのにこんな時に日本に帰ってきているなんて可哀想な人です。
「美しい国」ニュージーランドに居たなら全く安全です。
日本は危ない国ですね。
北朝鮮が自暴自棄になって破れかぶれになって原爆を発射するとしたら最初に狙う国はどこでせうか・・?
日本か韓国のどちらかでせう・・?
私は日本だと思います。
でも北朝鮮には核弾頭を乗せて発射できるミサイル技術が本当にあるのでせうか?
核爆弾実験は本当に成功したのでせうか?
核爆弾実験によって多くの事を学習するそうです。
その学習が出来た事が実験の成功と言う屁理屈も良く言われるらしいです。
つまり、1回の実験で完全に成功するという事は無いのではないかと私は希望的観測(Wishful Thinking)を持っています。
ましてや北朝鮮のような飢餓やエネルギー不足に苦しめられている国でそれだけの技術を習得しているか疑問です。
これは本当にど素人の観測です。
きっといつもの北朝鮮のはったり(Bluff)に違いない、うんそうだ。
今夜はこれにてごめん。



ここ → 本日の気まぐれ をクリックすると中身がほぼ毎日(89%の確率で)更新されています。
一見すると更新されていないようですが実は、中身は更新されていますので、「本日の気まぐれ」と言う文字をクリックして中身をご覧下さい。

過去の記事は、こちらでご覧下さい → 「気まぐれ草紙古文書館」


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
by kiwidream1997 | 2006-10-11 03:16 | 社会問題 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/5846377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kajuboh at 2006-10-12 21:30
核・・やっちまいましたね。そしてもう一回??
怖い怖いなっ
でもニュージーランドまで逃げにいけない(笑
Commented by kiwidream1997 at 2006-10-12 21:47
ニュージーランドさ逃げたほうが良いよ。
今はまだ大丈夫だろうと思ってるからそんな事言ってるんだよ。
本当に東京に原爆が落ちてくる状況になったら真剣に日本脱出を考えると思うよ。
Commented by paquicil_a at 2006-12-02 22:35
どうも、お久しぶりです。素通りするのも悪いので、ちょっとご挨拶してから・・・ではでは。
Commented by 696min at 2006-12-03 22:42
北朝鮮は日本に原爆落とそうとしていますよね。本当に日本脱出考えたほうがいいかも。
怖い 怖い
Commented by kiwidream1997 at 2006-12-04 17:20
パキちゃん

随分とご無沙汰でしたね。
もうかれこれ36年ぶりではないでせうか?

俺も時々パキちゃんのblogも覗いてるんですが、
以前のようには頻繁に訪問できない状況です。

又来てください。
Commented by kiwidream1997 at 2006-12-04 17:21
696minさん

お久しぶりですね。
そうですよ、日本は危ないですから又、ニュージーランドへ
留学した方がよいかも知れませんよ。