恐るべしニュージーランドドル NZ$

今日ニュージーランドドルが100円を突破した(NZの銀行の現金買いレート)。
遂に来るべき時が来た。

参考までに言うと為替レートには多種多様なレートがある。
外貨交換レートを「為替レート」と言うのは本来の「為替」の意味からするとお変と思うが一般的に使われているのでそのまま使います。

為替レートにはまず大きく分けて2種類あります;
1.対顧客レート
2.銀行間レート

新聞やTVなどで報道するのは2の銀行間レートです。
ですから報道で聞いたレートで交換しようと銀行へ行くとレートは違います。

1の対顧客レートとは一般客に適用される所謂小売レートです。
2の銀行間レートとは銀行同士の間で適用される卸しレートです。

対顧客レートにも沢山種類があります。
代表的なものでも5種類あります。
1.電信売レート(T/Ts=Telegraphic Transfer Sell)
2.電信買レート(T/Tb=Telegraphic Transfer Buy)
3.T/C買レート(T/C = Traveller's Cheque)
4.現金売レート
5.現金買レート

売り買いは、銀行側から見ての言葉です。
例えば、今あなたがニュージーランドに居ると仮定し、日本円のレートを見ていたとします。
上記1の「電信売レート」は、銀行があなたに日本円を「売る」事になります。
つまり、あなたはNZ$を銀行に売り、日本円を対価分もらうことになります。

そしてそれを電信で日本に送金するような場合です。
今時郵送で送金と言う事は滅多にないと思いますが昔はありました。

参考までに言いますと、現金を交換する場合のレートが最も分が悪いです。
何故なら現金の場合は現金故の危険性(ハイカラな言葉で言うとリスク)と手間暇が掛かるからです。
電信やT/Cの場合は紙面上の付け替えだけの手間です。
(T/Cを現金にする場合は現金が絡むので電信つまりT/Tより多少分が悪い)。

更に日本とニュージーランドの銀行によりレートは違います。
更に銀行によってレートが違います。
更に銀行以外にも外貨を交換してくれる公認為替商が居てレートが違います。

日本とNZを比較すると日本のレートの方が分が悪いです。
若し、あなたが日本からNZへ来るならば、NZで換金したほうがレートは良いです。
現金ですと5円くらい違います。
NZ$1≒¥100程度で5円違うとかなり大きな違いです。
この大きな違いを知らない人が結構居ます。

今後の参考にして下さい。
それにしてもニュージーランドドルは一体いつまで上昇を続けるのでせう・・?
もうどかぁ~~~んと暴落しても良さそうなもんだべ!
不動産ね。
暴落は不動産が先に来るはずだけど。


ここ → 本日の気まぐれ をクリックすると中身がほぼ毎日(89%の確率で)更新されています。
一見すると更新されていないようですが実は、中身は更新されていますので、「本日の気まぐれ」と言う文字をクリックして中身をご覧下さい。

過去の記事は、こちらでご覧下さい → 「気まぐれ草紙古文書館」


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
by kiwidream1997 | 2007-07-02 20:27 | ニュージーランド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/7046000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-07-02 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiwidream1997 at 2007-07-03 15:29
鍵米さん

65円の頃と言うと1990年代中頃でせうか・・?
あなたは高校生の頃?

あの件が多少でもお役に立って良かったです。
Commented by 696min at 2007-07-03 16:23
そうです、1996年です。でも、つい3年くらい前でも70円くらいだったような気がするんだよね。
私証券会社で働いてたからそのときNZドルの債券たくさん売ってったんだけど、今の時期に満期の人多いからウハウはしている人多いはず。

アドバイスありがとうね。アドバイスどおり設定しました。これで安心。
Commented by kiwidream1997 at 2007-07-04 20:13
696minさん

そうか、1996年か俺が子供の頃だ。
証券会社に勤めていたんだね。
70円前後の頃にNZ$の国債を買った人は大儲けだね。
あなたは間接的に良い事をしたね。
俺の助言が役にたって何よりでした。

あなたには見方が沢山付いています。
Commented by paquicil_a at 2007-07-17 23:40
kiwiさん、こんばんは。久しぶりに遊びに来ました。
先日ボランティアで一緒だった人が、昔NZに5年間住んでたそうです。NZでは日本人にも気をつけなきゃいけないって・・・。先に来た日本人が後から来た日本人を騙すんだって!!!kiwiさん、大丈夫?・・・いや、騙しても騙される人じゃないか・・・ははは。では、ばいび~
Commented by kiwidream1997 at 2007-07-18 19:43
パキちゃん

わや久しぶりでないべか、36年ぶりかな?
良くおいで下さいました。

それは本当の話だよ。
TVでも騒いでた。
日本人経営の現地代理店と言うのか何と言うのか分からないが要するに日本人をかもにする商売だね。

TVで問題になってたのは、日本人の若い女の子が2千ドルくらい払って働かせてもらってたと言う話。
もちろん無給。
俗に言うInternshipと言う奴だけど金払って働かせてもらって一銭ももらえないと言うのは変だと、契約した後に騒いでTVに取り上げられていた。

みんなビザが絡んだ話だね。
英語も出来ない、大学も出て居ない、資格もない、お金も少ししかない、コネもない、気の利いた発想もない・・・
ないないずくしでそれじゃどうやってビザ取れば良いの・・?
あるのはニュージーランドのビザを取りたいと言う強い願望のみ。
となって苦し紛れにAgentに頼るんだろうね。

本当にいやだね。
その人俺知ってるかも知れないな。
何ていう人って聞くわけにも行かないな。
Commented at 2007-08-13 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiwidream1997 at 2007-08-18 03:24
鍵米さん

そちらに伺います。
Commented by paquicil_a at 2007-09-23 22:02
こんばんは。お久しぶりです。
先日テレビでお坊さんが言ってたんですが、お彼岸・・・つまり春分の日と秋分の日は真西に太陽が沈むために、昔の人ははるか遠いお釈迦様のお生まれになったインドに思いを馳せて、この日にお墓参りをしたのだそうです。
Commented by kiwidream1997 at 2007-09-25 18:36
あ! パキちゃんだ!
パキシルの隠れんぼはもう終わりって読んだけどその後の調子はどう?
快調かい?

彼岸の解説ありがとう。
その説明からすれば、現在の太陽暦の彼岸は正解だね。

パキシルの隠れんぼの後はまた違うサイトでいろんな事書いてるんでしょ?
それ教えて?
Commented at 2007-10-14 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiwidream1997 at 2007-10-17 17:03
鍵米さん
ごめんなさい。