■ 「Visa」と「Permit」の違い ■

平成16年11月04日(木) 01:55pm (NZ time)

こんにちは、皆さん。
今日オークランドは、とても良い天気で爽やかです。
ニュージーランドの夏は、とても気持ちよいです。
今は、まだまだ夏とは言えませんが、もう直ぐです。
NZの夏は、日本の内地のようにアフリカ性熱帯雨林気候ではありません。
北海道の夏のようにからっとして気持ちよいですよ。
皆さん、是非遊びに来てください。
NZは、アウトドアスポーツの天国です。
釣り、ゴルフ、ダイビング(潜り)、トラッキング、ヨットなどなど安く遊べます。
そして、朝早く起きて、決死の覚悟で出かける必要もありません。
気が向いたときに気楽に遊びに行けますよ。

さて、昨日話しました、「Visa」と「Permit」の違いについての説明は、ここにあります :
「全般的注意事項とお願い」← この項目番号15に書いてあります。
これは、「ニュージーランドのビザ」のページの中の枠の中に納まっている注意事項のページです。
普通は、このようにこのページだけ裸では表示されませんが特別に用意しました。
又、ここでも分かります :
「用語集」と思い今読みましたが、この説明ではちょっと分からないかもしれないですね?
失礼しました。 今度書き直します。

改めて説明しますが、その前に我々が「ビザ」と日本語で言う時の概念は、どのような内容を意味するでしょうか?
それは、ある国に滞在したり、住んだりする時に必要な許可だと思います。
その一般的概念で言う「ビザ」に相当するのがNZISの言うところの「Permit」です。
そしてNZISの言う「Visa」とは、「再入国許可証」の事です。
「再入国許可証」と言うのは、その言葉通りの意味ですが、説明が必要です。
どう言う事かと言うと、若し、
あなたがNZの永住権 = Residence Permitを持っていたとしてもあなたが日本に帰るため一度NZを出るとその永住権は、無効になります。
これが原則です。
たまたま永住権を例に話しますが、就労ビザであれ、学生ビザであれ、ワーホリビザであれ、全てのビザに同じ事が言えます。
しかし、一旦永住権を取ったのに、それが無効になるのは、変です。
その為に、「再入国許可証 = Returning Resident's Visa」なるものがあります。

一体どうしてこんなややこしい事をするか・・・?
それは、私にも分かりません。
しかし、これは、私の知ってる限りではどこの国でも同じです。
私がシンガポールに住んでいた時も同じでした。
私は、シンガポールでは、就労ビザで居ましたが、その時もRe-Entry Visaを持っていました。
日本でも外国人が住む場合、どちらも持っていないといけません。
ただし、NZISは、我々を混乱させるように言葉を使っています。
若し、永住権の事を「Permanent Resident's Visa」と言い、
永住権用の再入国許可証の事を「Permanent Re-entry Visa」と簡単に言えばもっと分かりやすかったと思います。
それを「Permit」と「Visa」と言う言葉を使うので混乱しやすいと思います。

私が1998年12月24日のクリスマスイヴに永住権が取れた時、「Residence Permit」と「Returning Resident's Visa」が発行されました。
その時の「Residence Permit」の期限は、勿論無期限 = Indefiniteでした。
しかし、「Returning Resident's Visa」の場合は、当初、2年の有効期限でした。
そして、2年が過ぎたら、「Returning Resident's Visa」も無期限 = Indefiniteになりました。
それともう一つ説明が必要と思われるのは、「Residence」と言う言葉です。
一般的に永住権と言うと「PR = Permanent Residence」と言いますが、NZISの正式な表現では、「Residence Permit」です。
単に「Residence」で永住権を意味します。
「Permanent = 永久の」と言う形容詞は付いていません。
文字通りの意味で言うと永久と言う事は有り得ませんので、変なのですが、一般的には、
永住権と言うように英語でも普通は、「Permanent Residence」と言います。
それを短縮して「PR」と呼んでいます。

それと昨日、私は、「Residence Permit」のステッカー(シールの事)は、再発行されなかったと言いました。
それを良く考えて見ましたが、それは恐らく、偽造防衛策ではないかと思います。
「Residence Permit」を偽造した輩が居たのでしょう、きっと。
NZには、そんな事をやりそうな性質の悪い連中が一杯居ます。
以前は、「Residence Permit」のステッカーも再発行されました。
私の場合は、実際に再発行してもらいました。
「Returning Resident's Visa」の2年の期限が過ぎ、無期限のそれを発行して貰った時、
「Residence Permit」のステッカーも新しいのを貼ってくれました。
その写真を「筆者の永住権取得の記録」に載せてありますので若し宜しかったら参照下さい。 :
「筆者の永住権取得の記録」 ← ここ。 これだけ説明したら、はっきりと分かったでしょ?
ん・・・? これでも分からない?!
そりゃもうお手上げだべさ~!

以上を書き終わり推敲(スイコウ←最近憶えた単語)の為に読み返したら分かりました。
何が分かったかと言うと、どうして「Residence Permit」と「Returning Resident's Visa」が有るかが分かりました。
それは、永住権を取得しても、NZを離れてしまって戻ってこない人間が居るからです。
そう言う人の永住権は、無効になると言う事です。
[PR]
by kiwidream1997 | 2004-11-04 11:00 | ニュージーランド | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiwidream.exblog.jp/tb/830745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2004-11-04 20:34 x
こんばんは!
せっかく永住権取得しているのに、NZを離れて戻って来ない人がいるんですか。もったいない~! 無効になる前に、私に譲って欲しい!
って、家族の分もいるんだった・・・。
Commented by kiwidream1997 at 2004-11-05 02:23
kazuさんが永住権を取れたら家族も勿論、永住権を取れますよ。
私の永住権売りましょうか?
Commented by kazu at 2004-11-05 11:38 x
高そうね~。 で、kiwidreamさんは永住権を売った後、どうするおつもり? そのお金で再び(もっと安く)永住権を買う? それとも日本に戻って起業? あるいは豪遊?
ところで永住権って、譲渡や売買ができるモノなのですか? 裏取引ならありうるのかしら。
Commented by kiwidream1997 at 2004-11-06 08:12
永住権の売買・・・? 裏取引・・・? kazuさんが私に変身したら可能かものはし・・・?