カテゴリ:分類不能( 17 )

今日の関西の天気は、最近には珍しくそれ程冷え込まなかった。
時折お日様も顔を出していた。

今日日本の野球が世界一になった。
世界野球王者決定戦(WBC=World Baseball Classic)で優勝した。
私が見る限り日本のスポーツチームが世界大会で勝つ事は珍しい。
海外では常に負けるような不安が常に付きまとう。
そしてスリルとサスペンスを十分に堪能させてくれる。

然し、今日の決勝 日本対キューバではそれが無かった。
ここで打ってくれと言う時に打って、ここで追加点が欲しいと言うときに点が入った。
まるで日本とは思えない見ている人間の希望をそのまま叶えてくれた。
こんなことが日本チームにも起こることがあると知った。

野球だけでなく全てのスポーツや武道の国際試合において今日のような結果を出して欲しい。


過去の記事は、こちらでご覧下さい → 「気まぐれ草紙古文書館」


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
久しぶりにblogを更新します。
そして更に久しぶりに写真まで載せます。
2005年7月26日に豪州のBrisbaneからAucklandへ向かう機内で撮影した写真です。
時間の流れとしては、上の写真から下の写真へ進んでいます。

b0026028_18554793.jpg
 ↑ Brisbane空港を離陸した直後です。

b0026028_18563465.jpg
 ↑ Brisbane空港郊外の沼地と言うか湿地帯です。 半島も見えます。
何半島か分かりません。

b0026028_18571117.jpg
 ↑ 更に飛んで川が見えました。 依然として湿地帯です。

b0026028_18573676.jpg
 ↑ 海岸線に出ました。 飛行機の陰が見えます。

b0026028_1858071.jpg
 ↑ 更に飛ぶとちょっと違った土地に来たようです。

b0026028_18582366.jpg
 ↑ かなり浅い海と見えて海底の白い砂が浮き上がって見えます。

b0026028_18584441.jpg
 ↑ 更に飛ぶと島か半島か分かりませんが人家が見えます。

b0026028_18591571.jpg
 ↑ あれ・・・? これってひょっとしたらゴールドコーストと世間が言うかの有名なリゾート地
じゃ無いかと思いました。 但し、確信がもてませんし確認も取れていません。
でもきっとゴールドコーストだと思います。

b0026028_18593363.jpg
 ↑ この渚は、永遠に続くのでは無いかと思うほど、綺麗な砂浜がずぅ~っと ずぅ~っと
続いていました。


思わぬ収穫だったかも知れません。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
おとといの土曜日私は、子供達と一緒に映画を見てきました。
Star Warsです。
何でもこれでStar Warsが完結されると言う事です。
30年近くも同じシリーズを良く続けてきたと思います。

アメリカ映画の圧倒的な力を感じました。
到底日本は足元にも及びません。
あの手の力と技術で勝負映画は、やはりアメリカがダントツですね。
筋書きは、漫画のようなものですが、あれ程圧倒的な迫力で迫られると驚きます。

映画として観察した場合、それ程、大した物じゃないのですが、
あの映像に人は圧倒されます。
あそこまで仕上げるのは、やはり立派だと思いました。



「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
잊으려해도 못잊는 노래・・・忘れられない歌
偶然の雨つながりです。
[PR]

今日本時間6:53pm、関西では、雨が降っています。
雷も鳴っています。
風邪が涼しくなりました。
将に恵みの雨です。
この調子で一晩中雨が降り続けて欲しい。
雨には、冷却効果もあります。
今宵があなたに取りまして素敵な雨の金曜日になる事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
僕は、今日とっても良い子でした。
僕は、独身です。
独身って、一人暮らしって言う意味です。
戸籍の事じゃありません。

僕は、今日2ヶ月ぶりくらいに台所を綺麗にしました。
1時間くらい掛かりました。
そしてカレーライスを作りました。
とっても美味しかったです。
僕は、カレーにトマトを入れます。
ミートソーススパゲッティーを作るときもトマトを入れます。
トマトには、
Tomato source, tomato paste, tomato puree, peeled whole tomato
と色んな種類があります。
トマトケッチャップは、勿論 論外です。
僕は、最近Peeled whole tomatoの缶詰を使います。
ジュースが一緒に入った皮を剥いたトマトです。
そうじゃなかったら、Tomato pureeを使います。

半年近く前使ったトマトの缶詰が3分の1くらいと
3ヶ月くらい前に使った缶詰が冷蔵庫の中に残っていました。
未だ使えるかなと思って中を見たら、カビの華が咲いていました。
とても汚かったです。
それは、食べれないので投げました。

そして、今日新しく買ってきた、99セントのトマトの缶詰を使いました。
6時頃から台所掃除を始め、それからカレーを作り、
食べた後直ぐ、洗いました。
時計を見るともう9時を回っていました。

ここまでマメに台所仕事をする人は、まずニュージーランド+日本 広しと言えども
他には居ないと思います。
僕は、自分がとっても偉いと思います。
僕は、自分で自分の事を褒めてあげたいと思います。

ps.
カレーは、未だ残っています。
これから3食くらいは、カレーです。
仕合せです。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
今朝、変な夢を見て目が覚めました。
しばらくここを更新していませんでした。
本丸の気まぐれは、何とか毎日更新していますが、
ここは、ちょっと億劫になってきました。
毎日覗きに来てるんですが、どうももう一つです。
知り合いのblogも徘徊しています。
日本(内地)は、そろそろ露でしょうね。

北海道には、露もゴキブリも無かった。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
今日は、珍しく快晴のオークランド。
その代わり、かなり冷えてきた。
ちょっと熱めの日本酒でも飲みたい雰囲気だ。
熱燗ほど、熱くなく、人肌よりは、やや熱い、そんな日本酒が良い。
日本酒の燗と言えば、熱燗、熱燗と熱にうなされたように繰り返すのは困る。
日本酒には、冷(常温の事)、ぬる燗、人肌、熱燗とある。
熱燗は、徳利を触るとあちっ~って言うあれ。
あそこまで熱いのを熱燗って言うけど、熱燗を好む人は余りいない。
人肌ね、良いね。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
平成17年05月05日(木) 11:59pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日もオークランドは、曇りを基調とした天気でした。
でも、今日は雨が一滴も降らなかったと思います。
最近にしては珍しいです。

今日は、一杯入っています。
今夜は、これにて御免。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
平成17年05月04日(水) 06:29pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日もオークランドは、曇りを基調とした天気でした。
でも、今日は雨は、今のところ降っていません。
もぁ~と蒸して暖かいです。

昨日の記事で、「Fat」と言う英語を出しました。
私は、ちょっと配慮が掛けていました。
「Fat」と言う言葉の意味を説明するのを忘れました。
「Fat」と言うのは、形容詞で使うと「太っている」と言う意味で、名詞で使うと「脂肪」と言う意味です。
皆さんが当然分かっているかのような錯覚をして、説明する事も忘れてしまいました。
読み手の立場を忘れるとこんな事になります。
「Fat」と言う単語の意味を知っている人は、当然、沢山居ますが、知らない人も居ます。
ですから、説明してしかるべきでした。
この辺には、普段から良く注意しているつもりですが、やはり、予断と言うか思い込みと言うか、やはり配慮の欠如以外の何物でもありません。
失礼致しました。
夏雨が少なく、冬雨が多く、1年を通して温暖な気候は、地中海性気候です。
多くの方からご応募を頂きました(嘘)。

日本は、今、黄金週間の終盤を迎えていますが、確か、今日、5月4日も国民の休日になったと思いますが、如何ですか?
意味の無い休日だったと思います。
日本は、一斉に休まないと休めない、全体主義ですから、連休は、どこもかしこも混みますね。
列車や車での移動も大変です。
GWやお盆休みや正月にどこかへ旅行するとなるとそれはそれは、大変な労力とお金と時間を要します。
それを考えると私は、もう嫌になってきて、出かける気が起こらなくなります。
でも家族が居るとそうも行かないですね。
小さな子供が居て、どこかへ連れて行ってくれることを楽しみにしていたら、その期待を裏切るわけには行きません。
凄く疲れるかもしれませんが、子供が小さい内に一緒に旅行へ出かけたり、遊んだりする時間は、とても限られていて貴重です。
その渦中にあるとうさんやかあさんは、大変ですが、後になって振り返るとあの時、けっぱって、出かけて良かったと思う事でしょう。

私の身体からは、何故か生活臭が感じられないらしく、家族が居るようには見えないとよく言われます。
妻や子供が居るとは、到底想像が付かないと良く言われます。
何故か、私は、家族の事を殆ど語らないので特にそうなのかもしれません。
でも、私にもとうさんとかあさんが居て生まれました。
また、自分の家族も居ます。
ですから私も普通の人間です。
私を仙人のように思っている人も居ますが、そんなことはありませんよ。
私もごく普通の庶民であり、大衆の一人です。
今宵があなたに取りまして、素敵な5月の連休の夜になります事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]