<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日私は、我がふるさとオークランドさ戻ってきました。
1ヶ月ぶりです。
オークランドは、真冬だと言うのにあったかいですね。
15度くらいもあります。
私の道東の故郷は、今真夏ですがオークランドと同じくらいの気温です。
これじゃ、道東の人が可哀想です。

昨日早めに寝たら12時間もぐっすりと寝てしまいました。

関空から豪州のBrisbaneで乗り継ぎましたがそこでひと悶着ありました。
詳しい事は、済みませんが本丸の気まぐれ草紙に書きましたので、
ご覧下さい。

今夜は、これにてごめん。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
おとといの土曜日私は、子供達と一緒に映画を見てきました。
Star Warsです。
何でもこれでStar Warsが完結されると言う事です。
30年近くも同じシリーズを良く続けてきたと思います。

アメリカ映画の圧倒的な力を感じました。
到底日本は足元にも及びません。
あの手の力と技術で勝負映画は、やはりアメリカがダントツですね。
筋書きは、漫画のようなものですが、あれ程圧倒的な迫力で迫られると驚きます。

映画として観察した場合、それ程、大した物じゃないのですが、
あの映像に人は圧倒されます。
あそこまで仕上げるのは、やはり立派だと思いました。



「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
先週和歌山へ出張した最後の日 取引先の人が高野山へ連れて行ってくれました。
かの有名な霊峰 高野山です。
そうです、弘法大師が開かれた山です。
山の頂上にお寺が沢山あり、参拝客が大勢来ると見えてお店も結構ありました。
生憎の土砂降りでしたが、500円で傘を買って歩きました。
浅野内匠守(赤穂浪士で切腹したお殿様)とか結城秀康(徳川秀康の次男)
色んな松平家(徳川家の親戚で親藩大名)とか前田利長の墓など
江戸時代のお殿様達の墓が沢山ありました。

弘法大師は、今でも生きているそうです。
千数百年前のとても偉いお坊さんですから、長寿なんだと思います。
地下霊廟みたいなところがあり、弘法大師が座しておられると言う場所も見ました。
1m四方くらいの白い紙か布が壁に貼り付けてありそれをじっと見つめれば、
弘法大師の姿が見えるという説明をしていました。
色んな人が 「あっ ほんとだ! 見える! ほれ あそこにこんな格好してる」
とか言っていました。
私もしばらくそこに立ち、目を凝らして見続けましたが遂に見えませんでした・・・
私の人徳の至らなさと深く反省しました。

遣隋使か又は遣唐使として当時の中国へ渡り、密教の正式な後継者になったお坊さんです。
実は、私の家は、弘法大師の真言宗です。
どこそこの宗派は、どうたらこうたらと色々言われますが、
実態は分かりません。

密教と言うくらいですから、何か秘密にして隠しているんだと思います。
極意は、文字や本や言葉で学ぶものではないと言って、空海(弘法大師)は、最澄に密教の
本を貸すのを拒否しました。
最初は、気持ちよく最澄に本を貸していたそうです。
でも段々とそれが続くうちに、最澄の考え方に異点を感じ拒否したようです。

仏教と言うのは奥が深いですね。
日本の中世の歴史を読むと必ず仏教と遭遇します。
とても退屈で難解ゆえに私は苦手ですが、何冊か読みました。

何か土産話と周期ちゃんが言うので、披露しました。
詰まらなかった?
んだか めんご


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
ただいま~
1週間のご無沙汰でした。
皆さんお元気の事と思います。
これからも宜しくお願いします。

内地の皆さん、暑さを無事乗り切りしっかり生きてください。
道東の皆さん、寒い夏でせうが、ストーブは出来るだけ我慢して生き残ってください。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
おばんです、みなさん。
私は、明日7月4日から約1週間家を留守にします。
自分のPCも使えない環境になりますので、
悪しからずご了承願います。
明日から皆さんに取りまして充実した1週間になる事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]
잊으려해도 못잊는 노래・・・忘れられない歌
偶然の雨つながりです。
[PR]

今日本時間6:53pm、関西では、雨が降っています。
雷も鳴っています。
風邪が涼しくなりました。
将に恵みの雨です。
この調子で一晩中雨が降り続けて欲しい。
雨には、冷却効果もあります。
今宵があなたに取りまして素敵な雨の金曜日になる事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

[PR]