<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

http://www.tudou.com/programs/view/nVmj3HQHQJg/


最近この動画を観た。
初めて観たドラマ(Drama = 演劇)だ。
秀作だった。

1993年TBSで放映されたそうだ。
知らなかった。
1993年と言えば、私は未だ日本に居た。
でも、こんな良いTVドラマがあったとは全く知らなかった。
その題名さえも・・
18年前に放映されていたとは・・

b0026028_14171396.jpg
でも、数年前、或る知人から「高校教師」と言うドラマがあったと聞いていた。
数年前とは、いつか・・?
恐らく、4~5年前だと思う。
何故、「高校教師」が話題に上ったか、そして何故私がそれを今まで憶えていたか・・?
それは憶えていない。

このドラマの何処がそんなに良かったのか・・?
未だ分析していない。
分析は、これからだ。

何故この動画に辿り着いたか・・?
私は、ここ1ヶ月間くらいずっと井上陽水の動画(歌)を聴いていた。
http://www.youtube.com/watch?v=Y0AiMYITBV0
http://www.youtube.com/watch?v=Se1Ak1c-PhY&feature=related
そこから、たまたま、山崎ハコの「織江の唄」に派生し、そして森田童子の「ぼくたちの失敗」を思い出した。

山﨑ハコは、私が未だ学生だった頃(数十年前の大昔)、何度か聴いていた。
暗く哀しい唄調で好きだった。

森田童子の「ぼくたちの失敗」は、約10年近く前、何度も聴いた。
今でも私のコンピュータの中に森田童子の「ぼくたちの失敗」のファイル(mp3やそんな類のファイル)があるはずだ。
森田童子の「ぼくたちの失敗」が「高校教師」の主題歌として使われていたので、このドラマを観る事が出来た。
暗い、くらい、余りにも暗い森田童子の唄・・
この暗い森田童子の唄がとても良い。
私は、大好きだ。

周りまわって辿り着いた「高校教師」が、とても好かった。
と言う話でした。
[PR]