人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ニュージーランドの香港 ■

平成16年12月28日(火) 04:06pm (NZ time)

こんにちは、みなさん。
昨日からオークランドは、良い天気になりました。
漸く少しだけ夏らしくなってきました。
夜は、9時過ぎまで明るいので、それにふさわしい夏になって欲しいです。

私は、つい余計なお節介をしてしまう事が良くあります。
今回もそんなことがありました。
私の知り合いのPCが余りにも古いので新しいノートPCをYahoo Auctionで私が代わりに落札するから買い換えろと言いました。
そうするとその知り合いは、直ぐ納得しました。
それで、ノートPCを無事落札しました。
物は、今頃私の日本の豪邸に届いているはずです。
代金は、勿論全て受益者負担です。

そのお礼と言う事で、今日のお昼に飲茶(点心)を御馳走になりました。
America's Cup Villageに新しく出来た香港の点心です。
飲茶(ヤムチャ~)と言うのは、本来の呼称ではありません。
本当は、点心(ティムサム)と言います。
まぁ、それは良いですが、その香港の飲茶に行って来ましたが驚きました。
内装は綺麗で大理石をふんだんに使い、店は満杯で活気に溢れていました。
新しく出来たSea Mart Restaurantの近くの店ですが、店名は気にもせず出てきましたので知りません。

将に香港そのものでした。
従業員は、一生懸命に点心を売りまくります。
ビールを注文しても直ぐ来ます。
兎に角、みんな一生懸命にやっていると言う様子が店全体に浸透して活気に満ち溢れていました。
従業員は、みんな広東語で話しかけてきます。
英語は、一個も出てきません。
まぁ~、店全体がこれ香港と言う感じでした。
同じ中国人でも大陸の共産主義で育った人間と英国の統治下で育った人間はこんなにも違うものかと驚くばかりでした。

人間が持っている能力を生かすも殺すも環境次第だと実感しました。
それは、何十年も前から何度も思い知らされてきたことですが、今日久しぶりに香港を身近に感じて思いを新たにしました。
私は、数回仕事で香港に行ったことがあるだけです。
昔々、戦前の話です。
一度も観光をしたこともなく、香港の事は殆ど知りません。
香港に特に好印象を持っているわけではありません。
それでもオークランドに居て、あれほどもろに香港を感じてしまうと、感心してしまいます。

オークランドは、アジアです。
オークランドのCityを歩くと殆どアジア人ばかりです。
しかし、そのアジア人も千差万別・・・。
まぁ、ピンからキリまであります。
私は、いつもChineseをぼろくそに言っていますが、私は、多くのChineseの友達を持っています。
総体で見た時と個別に見た時は、又別次元の話です。
それにしても今日もCityは、静まり返り、閉まっている店が多かったです。
最初、Albert StreetのDing Howへ行ったのですが休みでした。
ChineseとKoreanは、休まないと言うのが相場でしたら最近は、変わってきたようです。