人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ フライトの確認 ■

平成17年01月08日(土) 11:53pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日、オークランドは、午前中から午後2時頃まで暑かったです。
時々日が差した時は、かなり蒸しました。
湿度が高く、オークランドらしからぬ天気でした。
しかし、2時頃から急に風が変わり、寒くなりました。

私は、今まで何度もオークランド国際空港へ行った事があります。
人を迎えに言ったり、送ったりするためです。
成田や関西空港とは違い、オークランド空港へ行くのは簡単です。
高速もただですので、お金もそれ程掛かりません。
ただ、距離が結構ありますので、時間が掛かります。

飛行機と言うのは、遅れたり早くなったりします。
到着が早まると言う事もありえます。
遅れることの方が圧倒的に多いです。
それで、私は、空港へ行く前に必ず電話をして飛行便の時間は、予定通りかどうか確認します。
しかし、私のこの周到な準備があだになったことがあります。
数年前の話しですが、Air NZで日本から来る人が居たので迎えに行きました。
Air NZに電話して到着時間を聞いたら数時間遅れると言う話でした。
録音ではなく人間が出て話しました。
しかし、実際は、予定時間通りに到着していました。
こんな事が1度のみならず数回あり、私は、頭に来て、空港内にある公衆電話でAir NZに苦情を言いました。
そうすると空港の電話番号を教えてくれました。
その空港の電話番号は、以下です :
09-256-8813

空港は、全ての航空会社の飛行予定の時間を知っています。
Air NZが特別いい加減なのかどうかは知りません。
これも5年くらい前の話ですが、Air NZで出発する人を見送りに行った時、朝電話で確認しました。
私がその人を車で空港まで送る約束をしていました。
日本へ帰る人でした。
そうすると3時間くらい出発が遅れると言われました。
これも録音ではなく、人間だったと思います。
この時は、困りました。
若し、Air NZの人間の言う事を真に受けて、予定通りに飛んだら大変なことになる。
日本へ帰る人が飛行機に乗れなくなってしまいます。
Air NZの人の言う事を本当に信じて良いのかどうか、分からない・・・?
しかし、出発時間が本当に3時間も遅れて居たとしたら、通常の予定時間に行ったら、かなり空港で待たないといけない。
それで何度も色んなところに電話して確認した記憶があります。

そうすると全て出発時間が遅れると言う事なのでこれは、間違いないだろうと思い、信じました。
そして、オークランド空港さ行きました。
さてここで問題です。
結果は、どうなったでせうか・・・?

不安なので、Air NZの場合は、Air NZとAuckland Airportの両方で確認した方が良いです。
以下に両方の電話番号を記します :
Auckland Airport : 09-256-8813
Air NZ : 09-306-5560