人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ ニュージーランドの政策金利又値上げ? ■

平成17年01月19日(水) 07:18pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日のオークランドは、又ちょっと天気が悪くなりました。
夕方から結構肌寒くなりました。
でも2週間くらい前のように寒くはありません。
気温は、とりあえず20度を越えています。
(昨日と全く同じ ↑)
今日は、久しぶりにニュージーランドドルが日本円と米ドル両方に対して値下がりしました。
今後の動向に注目です。

今日のNZ Heraldの記事を読みましたら、
2004年度のインフレ率は2.7%で、2年連続の(?)高い数字だと言う事です。
Inflation hits two-year high ← 原文。
原文では、「a two-year high of 2.7 per cent in 2004」となっています。
これは、2年連続と言う意味か2年ぶりの高いという意味か定かではありませんが、
私の推測では、恐らく2年連続だと思います。
自信度56.3%。
2004年度第4四半期の消費者物価指数が0.9%と予想を上回ったと言う事です。
予想では、0.7%でした。
これにより、
ニュージーランド準備銀行(The Reserve Bank of New Zealand = NZの中央銀行、日本の日銀に相当)は、更なる金利値上げをする可能性が高まったと見られています。
今年の後半から景気は減速すると言う予想もありますが、
それでも又、政策金利を上げるかも知れないと言う事です。

現在の政策金利は、6.50%です。
そうすると次は、6.75%になるのでは無いかと思われます。
これは、ニュージーランドドリーム専属経済アナリストの分析です。
今までは、0.25%刻み上げてきたからそう思うだけです。
今年のインフレ率は、1~3%以内に抑えないといけないらしいです。

インフレを押し上げた主役は、航空運賃です。
それに続くインフレ上昇の立役者は、建設費及び電気代です。
インフレを抑えたのは、野菜やガソリンです。
これは、第4四半期の話です。
2004年を通して見るとガソリンのインフレ率は、大きかったはずです。
これは、ニュージーランドドリーム専属経済アナリストの個人的な実感に基づいています。

2004年度第4四半期の勝敗
【値上がり組み】 :
海外旅行(主に航空運賃) : 10.1% ↑
住宅 : 1.1% ↑
新築住宅 : 1.7% ↑
家計のやり繰り : 1.0% ↑
電気代 : 4.1% ↑
食料全体 : 0.6% ↑
牛肉 : 7.3% ↑

【値下がり組み】 :
ガソリン : 0.6% ↓
TV & Video : 6.6% ↓
新鮮野菜 & 果物 : 4.8% ↓

2004年度通年の勝敗
【値上がり組み】 :
新築住宅 : 7.3% ↑
ガソリン : 13.5% ↑
電気代 : 8.8% ↑

【値下がり組み】 :
中古車 : 4.3% ↓
家電製品 : 5.9% ↓

これらの状況から見て経済アナリスト達は、ニュージーランドの政策金利が又、上昇する可能性が高まったと見ています。
どうなることでせう・・・?