人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 冬時間(標準時間)始まる ■

平成17年03月19日(土) 11:59pm (NZ time)


おばんです、みなさん。
今日もオークランドは、良い天気でした。
最近は、8時10分になるともう日の残りはわずかです。
と言っているのも今日で最後です。



この記事の日付は、3月19日にしていますが、実際は、ニュージーランド時間では、12時を過ぎています。
ですから、正確に言うと既に3月20日になっています。
そして、後1時間少しで冬時間(標準時間 = Standard Time)に変わります。
つまり3月20日の深夜02:00am(3月の第3日曜日 日本の春分の日)から冬時間(標準時間)に戻ります。
それは、約1時間後です。
2時になった瞬間、それは、2時ではなく1時に逆戻りしています。
冬時間になると日本との時差は、3時間に縮小します。
さて、ここで問題です。
3月20日のニュージーランド時間の昼間の12時は、日本時間では、何時でしょうか?
正解者の方には、豪華商品を用意しておりますので振るってご応募下さい。



毎年の事ですが、時計の時間を調節するのが面倒です。
パソコンや携帯は、自動的に時間調節されます。
しかし、アナログの時計類は、手動で調節しなければなりません。
毎年毎年、1年に2回それを繰り返します。
そして、毎年毎年、夏時間と標準時間が変わる日、間違う人が続出します。
特にワーホリメーカーの方達は、まず、間違いなく間違います。
ワーホリメーカーの方達は、時間が変わった当日、会う約束をしてどちらも間違った時間で現れ何事も起こりません。
しかし、Kiwiは、慣れていますので、Kiwiと約束した場合は、時間が合わなくなります。



ニュージーランドに居るワーホリの皆さん、宜しいですか?
後、1時間後には、標準時間に戻りますよ。
標準時間に戻ったら、1時間遅らせるのですよ。
1時間遅らせると言う事は、今までの朝の6時は、5時と言う事です。
つまり、今までより、1時間余分に寝てください。
2時間余分に寝たら駄目ですよ。



今までは、夏時間で日が暮れるのは、夜の8時過ぎでしたが、明日からは、7時過ぎにはもう日が暮れます。
そして、更に日照時間は、短くなり、冬になり、雨ばかりの日が続きます。
カビが生えてきます。
洗濯物は外に干せなくなります。
ところで、私は、肝心な事を言っていませんでした。
さて、ここで問題です。
夏時間の事を英語で言うとなんて言うでしょうか?
正解者の方には、豪華商品を用意しておりますので振るってご応募下さい。
(去年と全くおんなじ問題だべさ~)