人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 水谷修先生 - Part II ■

平成16年09月14日(火) 11:02pm (NZ time)

おばんです、皆さん。
今日のオークランドは、雨、雨、雨でした。

昨日の水谷先生の続きです。
昨日、結構長い文章を書きましたが、更に書きたいと思います。

個人主義とは、何か・・・?
個人主義とは、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などに根付いている考え方です。
何故、これらの宗教と個人主義と関係があるか・・・?
それは、彼らの神様と彼ら一人一人の契約の為です。
これらの宗教徒は、死ぬ時かあるいは終末の時、神から最後の審判を受けます。
そして褒め称えられるか、あるいは、罰せられるか、それは各人が生きてきた行いによります。
それは、各人が一人一人の個人が持つべき責任です。
神と人間一人一人の間で裁判が行われ裁かれます。
それ故に、責任は、全て個人に帰せられます。
これが個人主義の本質です。

このような個人主義の考え方を持つ人は、自分以外の人間(家族を含めて)に対して有る程度の距離を置きます。
と言うか、ある程度以上他人の心に入って行くべきではないと考えます。
それは、他の人は、その人それぞれの責任で最後の審判に望む故、余り立ち入るべきではないのです。
勿論、彼らは、このような事を毎回考えて言動するわけではありません。
それは無意識の池に眠っている意識です。
それは彼らの社会の下を地下水のように流れています。
何故、こんな事を言うかと言うと、水谷先生を見ていて、私は、彼のような人は、
日本人社会以外には有り得ないのではないかと思うからです。
そして、西洋人の中には、水谷先生は居ません。
恐らく他のアジアの国にも水谷先生は、居ないと思います。
彼のように高潔で志の高い人は、勿論、滅多に居ませんが、その度合いは、別にして、彼のようなタイプの日本人は、時々居ます。
彼は、子供達の心の中に入っていきます。
そして、自分の心の中にも子供達を入れます。
そこに垣根が見えません。
それは、個人主義と対極に有る依人主義(依人主義は、私の造語です、今、作りました)です。

あと、私が見ていて感じた事は、彼は、今までのタイプとはやや違い、雰囲気はベタベタタイプではありません。
寧ろその逆で、一見、合理的でスマートな都会派のサラリーマンタイプに見えます。
彼は、簡単に涙を見せませんでした。
涙を見せないように強く心がけている為だと思います。
しかし、彼は、救えなかった子供達を思い、泣いている事は想像に難くありません。
番組の途中でも、うっすらと涙が頬を伝わっていただけで、嗚咽すると言う事は有りませんでした。
こう言う分析をする事は、彼の慈悲に満ちた崇高な行いを汚すようで、申し訳ないです。 済みません。
ただ、日本社会が時々生み出す水谷先生のような高潔で無欲な人。
やはり、それは、先日紹介した五木寛之が言う重く湿った心の日本人社会がまだ残っている証拠だと思います。
水谷先生のような人が日本社会を高めていると思います。
彼の話を聞いた子供や親は、彼の高潔な精神に触れ影響を受けると思います。

私の知り合いの日本人女性で、水谷先生のファンが居ました。
彼女は、オークランドに住んでいます。
私が、昨日、水谷先生の事を書いたので、彼女は今朝私にE-mailをくれました。
かなりの入れ込みようで日本から水谷先生の本も送ってもらっていると言う事です。
その彼女が、水谷先生のサイトのURLを教えてくれました :

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/

これによると、彼は、今月一杯で、教諭職を辞すと言う事です。

体調が思わしくない事、学校のほかの職員に迷惑を掛ける事、
横浜の教育委員会の意向に沿わない為、自分の身近な横浜で公演を開けないなどが理由と言う事です。
一昨日のNHKの番組を見ていて、私は、思いましたが、彼は、もうとっくの昔に教師の域を飛び出していました。
私は、彼は教師ではないと思いました。
彼は、将に天使か救世主です。
それも特殊な窮状に有る子供達に必要な高潔な人格を持った人です。
シンナーやその他の薬で命を何とか永らえている子供達。
薬やシンナー無しでは、余りにも哀れで辛い身の上で生きていけないと言う子供達。
その子供達にとって、彼のような人がこの世に居てくれることは、文字通りの一条の希望そのものだと思います。
水谷先生のような人は、滅多に居ません。
昨日も言いましたが、数百万人に一人、又は、数千万人に一人だと思います。

死ぬか生きるかと言う苦しみのどん底ではない、もっと軽い問題の子供達は、他の人でも助けれるかも知れませんが、
水谷先生以外には、救えない子供達が結構居ると思います。
こう言う言い方をしては、不謹慎かも知れませんが、
水谷先生は、史上最強の最後のアイテムとして最悪の地獄でもがき苦しんでいる子供達専用に働いて頂いたほうが良いと思います。
誰も彼もが、彼に頼っては、彼の身が持たないです。
これからは、本当にピンポイントで的を絞って機能的に働いて頂くべきだと思います。
by kiwidream1997 | 2004-09-14 21:37