人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ I Love New Zealand! ■

平成17年05月19日(水) 11:59pm (NZ time)

おばんです、みなさん。
今日もオークランドは、雨でした。
でも比較的暖かいです。
そろそろ、雨ばかりの冬に突入でしょうか?

(毎日同じ・・・)

昨日、かろうじて

「ニュージーランドへの賢いお金の持ち込み方」

と言うページを発表しました。
普通余り身近に接する事が無い事が内容だけに、分かりにくいんじゃないかなぁ~と心配していました。
しかし、blogに投稿してくれた人の反応を見ると皆さん分かるようです。
特に外為の予備知識が無い人でも結構分かってくれたようです。
それじゃ、修正は、必要ないかな・・・?
あのままでいいね?
え?
いい?
そうですか、ありがとうございます。
えがったぁ~!

今日の昼間、私がシャワーから出ると直ぐ、携帯が鳴りました。
携帯と言うのは、携帯電話の事です。
携帯トイレではありません。
相手は、Takapuna Prosecution Officeでした。
日本語で言うとタカプナ検察局になります。
あぁ~例の事件の件だなと思いました。
常連の方は、良くご存知と思いますが、このHPに来る方の約8割が初めての方です。
それで、一応説明しますと、2005年3月2日に私は、犯罪被害者になりました。
Northcoteと言う町で見知らぬ女性と駐車空間の事で口論となり、私の最新式の高級車は、その女性に傷をつけられました。
その辺の事情を詳しくお知りになりたい方は、3月2日の記事をご覧下さい。
「気まぐれ草紙古文書館」か又は、「Excite Blog」で見れます。

さて、タカプナ検察局からの電話の続きです。
その時、私は、シャワーから出たばかりなので、すっぽんポンでした。
それで、今、シャワーから出たばかりですっぽんポンなので20分後にもう一度お電話頂けますか?
とお願いすると分かりましたと言って相手は電話を切りました。
すると本当に20分後くらいに電話が来ました。
さすが、ニュージーランドです。
電話くれると言ったら必ず電話をくれるこの律儀さに乾杯です。
話を聞くと$500分のChequeを送るけど、あなたの住所は、xxxで良いのか?
と言う質問でした。
Chequeと言うのは、小切手の事です。
アメリカ語で書くとCheckになりますが、NZでは、勿論、Chequeと綴ります。

検察局の人が言う住所は、私の住んでる住所でした。
つまりPhysical Addressでした。
Physical Addressと言うのは、物理的に住んでいる所在地です。
物理的所在地の他にMailing Addressと言うものがあります。
Mailing Addressと言うのは、郵便用所在地の事です。
簡単に言うと郵便局に設置されている私書箱です。
参考までに言いますと、英語の「Address」と日本語の「住所」は、ぴったりと一致しません。
英語で言うAddressは、住んでいる所と言う意味よりは、宛先と言う意味合いになると思います。
日本語で言う住所ですと文字通り、住んでいる所と言う意味になります。
ですから英語のAddressと日本語の住所は、ぴったりと合致しません。
ニュージーランドの郵便受けは、普通、道路の近くにあり、雨が降るとびしゃびしゃになりますし、Junk Mailが山ほど来ますので、まともな郵便物が紛失する事も充分有り得ます。
私は、初めてニュージーランドに来て早々、急ぎのビザ関係の重要書類が国際郵便で来るのを待っていたことがあります。
「ニュージーランドへの道」でも書いたフィリピン女性の大家さんの家でFlattingしていた時の事です。
Flat = フラットと言うのは、イギリス語でアパートの事です。
大家さんの家と私のFlatは、同じ敷地内で、郵便箱を共有していました。
とっくに着いていて良いはずなのに着かないので、国際電話を何度もして相手に問い合わせをしました。
相手は送ったと言う。
それなのに着かない。
それで、大家さんの所にも行き、こんな書類を待っているが届いていないかと何度も騒ぎました。
数日後私のFlatのドアの前に何かの葉書が放置されていました。
それを見ると私が今か今かと待っていた書類の通知でした。
日付を見ると数日経過しています。
大家さんが大事に保管(良く見ないでどこかに放置していた)してくれていたのです。
私に今更こんな葉書が出てきたとも言いにくいので、私の家の前に何も言わずに放り出して置いたのです・・・
はぁ~ (-_-;)
もうこんな事は、金輪際絶対嫌だと思いました!
それ以後私は、私書箱を使っています。
有料ですが。

また、余計な補足説明が長くなりました。
それで、そのタカプナ検索局の人にいやPhyisical Addressには、絶対送らないで下さいと言いました。
そして、私書箱の所在地明細を告げました。
検察局の人に私は、聞きました。
犯人が$500を払ったのですか? と
するとそうだと言うのです。
いや~ それにしても驚きです!
何と言う事でしょう?!
30年近く生きているとこんな事も有るんです。
私は、Kiwiの友達に俺は、こんな事件の被害に遭って、自分の保険を使う言われは無いので犯人に払わせたいと相談しました。
すると彼は、そんな事は有り得ないから諦めて自分の保険を使えと言われました。

それでも納得が行かないので、犯罪被害者救援組織に電話して、車の修理費は、犯人に払わせたいと言いました。
私が自分の保険を使うと来年度の保険料が上がるし、自分の保険を使ういわれは全く無いと言いました。
それなら、警察へそのように言って下さいとつれない返事でした。
犯罪被害者救援組織と言っても、法的強制力を持たない、心の支援だけなのかなと思っていました。
警察には、既に電話で犯人に車の修理費を払わせたいと言っています。
しかし、警察は、その時、それは、どうだべね~ と言う返事だけでした。
それで私は、憤懣やるかたない気持ちなれど、面倒でその後、警察にも犯罪被害者救援組織にも電話もせずに放置していました。
そして、何もせずに1ヶ月以上経ちました。
そうしたら今日の電話です。

いや~ニュージーランドは、素晴らしい!
私は、声を大にして言いたい!

I New Zealand!

いや、マジにNZって凄いと思いました。
時々、ニュージーランドは、このように素晴らしい面を見せて私を驚かせます。
ニュージーランド何とかと言うHPでは、なんだかんだと文句を言っているようですが、こんなに素晴らしい部分も有るのです。
今回のように私が、騒がなくても役所が全てやってくれました。
相手の方から電話をくれて、被害者の為に処理してくれました。
ニュージーランドの役所は、本当に合理化が進み民間よりもずっと進んできます。
日本と全く逆です。
日本では、民間が世界の先端を走っていますが、役所が明治時代の太政官のままの状態に留まり、国民の足を引っ張っています。

皆さん、ニュージーランドは、自然が美しく、人々は親しみやすく、行政府は合理化され国民の為に機能しています。
こんな素晴らしい国は、ありません。
是非、あなたもニュージーランドへ移住して下さい。
お待ちしています。

そう言えば、先週書きましたが、今日ニュージーランドの今年度予算が発表されると言っていました。
確かに発表されました。
今、内容を読んで書くのが面倒なのでいつか、気が向いたら書きます。
明日と言う日が、あなたにとって素晴らしい金曜になる事を願っています。


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。