人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ オークランドの乞食 ■

おばんですみなさん。
今日は暑かったです。
雨が一滴も降らなかったです。
参りました。
本当に内地の夏はどこか狂ってる・・

ニュージーランドには乞食が居ます。
日本にも乞食が居ます。
世界中に乞食が居ます。
乞食と言うと独特のイメージがありますが、あのイメージは今は捨てて下さい。

乞食の一種でせうが、路上で金をせびる人間がニュージーランド(オークランド)とても多いです。
特に彼らは私を狙っているようです。
と言うのは、私はオークランドの道路を歩いていると良く金頂戴と言われました。
5ドルくれとか2ドルくれとか良く言われました。
大抵は青年です。
まぁ、これは乞食とはちと違うかも知れません。

私はその時の気分次第ではお金を上げました。
でも日本へ帰るちょっと前は、殆ど断っていました。
俺の方が金もらいたいんだと思ったからです。
彼らは人を見ます。
金持ちには金をせびりません。
貧乏人で人が良さそうな人間に狙いを定めます。
私はそれらの条件を全て兼ね備えていたのかも知れません。

子供は良くタバコをせびります。
この場合は、「駄目!」 で終わり。
「駄目!」を英語で何と言うのだろうなどと考えたら、あなたの英語力はかなり問題です。
しつこく食い下がってきたら、「今、おねぇちゃん何歳?」と聞きます。
彼らは答えます「18歳」。
私は答えます「それじゃID見せなさい」。
彼らは答えます「今持ってないの」。
私は答えます「それじゃ駄目」。
17歳以下の子供にタバコは、絶対あげてはいけません(ニュージーランドでは酒とタバコは18歳から大丈夫)。
あげたならあなたも犯罪者になってニュージーランドの刑務所行きが確定します。
酒も同じですが路上で酒頂戴とは言われないのが幸いです。
今夜はこれにてごめん。


ここ → 本日の気まぐれ をクリックすると中身がほぼ毎日(89%の確率で)更新されています。
一見すると更新されていないようですが実は、中身は更新されていますので、「本日の気まぐれ」と言う文字をクリックして中身をご覧下さい。

過去の記事は、こちらでご覧下さい → 「気まぐれ草紙古文書館」


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。