人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ オーラの泉 ■

おばんですみなさん。
今日は結構暖かかったです。
最近の朝晩は寒いくらいです。
でも日中は気持ちよいですね。

テレビ朝日で「オーラの泉」と言う番組があります。
毎週水曜日です。
関西では6チャンネルで深夜の1時頃に放送しています。
関東ではテレビ朝日なら10チャンネルで、夜11:15pmの放送のようです。
昨日たまたまその番組を見ました。
昨日の客(ハイカラな言葉で言うとゲスト)は、俳優の村上弘明でした。

司会は国分太一、解説者と言うのか分析者と言うのか良く分かりませんが霊能者が2人居て毎回同じ人です。
一人は三輪明宏、もう一人は江原啓之です。
この2人がゲストの過去や現在の色んな問題やこれからの可能性などを分析します。
ところで私がオーラや霊の話を信じる人間だと思いますか?
私は本物の場合は信じます。
本物とはオーラを見たり霊的に物事を見たりする事が出来る人間です。
でも偽者の言う事は信じません。
偽者と本物の見分け方は分かりませんが。

オーラは今や誰もがごく当たり前に口にする言葉になりました。
オーラとは何かとかオーラの存在を疑う事もありません。
3昔前まではオーラそのものへの疑いが先に来ていたと思います。
私もオーラの実態は知りませんし見た事もありませんし、霊的体験もありません。
でもその存在を殆ど疑っていません。
私は若いですが昔はもっと若かったです。
今よりもっと若い頃は、唯物論者だったかも知れません。
唯物論者と言っても、マルクス・レーニン主義を信奉すると言う意味ではなく、物質以外の存在を認めなかったと言う事です。

唯物論者だったとして直ぐ疑問に思うのが心です。
魂と言っても良いです。
私は、心は物質ではないかと思いました。
気体ではないだろうと思いました(気体も物質だが)。
それでは心の実態は何か・・?
脳の動きだろうか?
しかし、脳の物質的な動きで心が作動しているとしたら人間の苦しみとか悲しみとか喜びと言う感情は何だろうか?
脳が単なるコンピュータのCPUのように作動しているだけなら人間の感情などは無いはずです。
しかし、人間には感情もあるし、野心や信念や気概と言う不思議な思いもあります。
このような不可思議な感情と言う動きがあるということは心(魂)が物質とは違う存在と思います。

しかし、心も特殊な物質で出来ているかも知れません。
今まで発見された事の無い物質です。
現在の自然科学の要素に何かが付加された物質かも知れません。
以前も書いたように思いますが、心と言うのは意思を持ったエネルギーの塊ではないかと私は仮説を立てました。
エネルギーは物質です。
しかし、自然界に存在する物質で意思を持っているのは生き物だけです。
意思を持っている物質は自然科学の範疇に入りません。
何故なら、自然科学の世界では追実験をやると必ず同じ結果が得られるからです。
しかし、人の心は移ろいやすく常に同じ動きをするとは限りません。
変化の連続です。
このように変化する物質は有り得ません。
それでは物質ではないのか・・?
それは分かりません。
誰も分かりません。
霊の事も同じです。
ただ感じるかどうかだけです。

どちらかと言うと私は、理化学的思考傾向が強いかも知れません。
ですから心の存在を物理的な側面から考えてしまうのです。
それなのに何故、霊の話を素直に疑うことなく信じるか・・?
それは私の身内や友人の霊的体験を何度も聞いたからだと思います。
身内や友人がわざわざ嘘の作り話を私にする訳がありません。
元来私は素直な方なので人の言う事をそのまま信じてしまう傾向が強いです。
それで霊の存在も信じています。

さて、オーラの泉の話に漸く戻ります。
村上弘明という人は、かなり芯がしっかりしている人のようでした。
江原啓之と言う人が村上弘明に付いている霊の事や前世の事などを色々説明していました。
三輪明宏はそれに補助的説明をする感じです。
村上弘明という人はかなり理詰めでしっかりと説明しないと納得しない性格の人のようですが、江原啓之と三輪明宏の言う事を額面通り信じていました。
また、村上弘明に付いている守護霊がスタジオに居て江原啓之を通して伝言していました。
しかし、その伝言の内容は視聴者には聞かせてくれませんでしたが、村上弘明はかなり驚いていました。
彼自身以外に知らない事実を江原啓之と言う人が守護霊から頼まれて伝言したからです。
とまぁこんな感じでした。

それにしても不思議ですね。
霊の見える人と見えない人が居るんですから。
霊は心で見るのでせうか?
或いは可視光線と不可視光線(赤外線や紫外線)のように波長の違いによって見える光に限界があるように霊も何らかの臨界線があるのかも知れません。
実に不思議です。
いずれにしても私のような俗っぽい人間は、霊を見る能力が無いようです。
現実的な欲に深く支配されている人には見えないようです。
私はそんな人間の一人です。
今夜はこれにてごめん。



ここ → 本日の気まぐれ をクリックすると中身がほぼ毎日(89%の確率で)更新されています。
一見すると更新されていないようですが実は、中身は更新されていますので、「本日の気まぐれ」と言う文字をクリックして中身をご覧下さい。

過去の記事は、こちらでご覧下さい → 「気まぐれ草紙古文書館」


「blog ranking」

blog rankingです。
クリックお願いね。

by kiwidream1997 | 2006-09-22 15:46 | こころ