2004年 10月 16日 ( 2 )

平成16年10月16日(土) 12:34pm (NZ time)

こんにちは、皆さん。
昨日は、時間もなく満足に書けませんでした。
天気予報も為替もサボってしまいました。
この気まぐれの記事の読者は、日本全国、ニュージーランド及び世界中に散らばる日本人に読まれていて、
その読者数は、数千万人とも言われています(と言うか、筆者が一人で勝手に言ってると言う話もあります)。
それらの読者の方々の期待を裏切り大変申し訳なかったと深く反省した次第です。 はい。
今日は、お日様が顔を出し、気温も結構高めです。
暖かいです。 ただ、風邪が強い。

先ほど、外で煙草を吸ってると、大家さんが私に声を掛けました。
明日の昼、BBQ(バーベキュー)をやるので来ないかと言われました。
何人くらい来るんだべか? と聞いたら、5~6人だべ、と言う事なので、それでは喜んで参加させてもらいますと答えました。
大家さんの住まいと私のFlat(フラット = アパート)は、同じ屋根の下にあります。
玄関や台所などは別になっています。
こちらに良くある、Self-Contained Flat又は、Granny Flatと言う奴です。
Grannyと言うのは、おばあちゃんと言う意味です。
日本で言う、所謂2世帯住宅です。
Self-Containedと言うのは、生活するに必要な設備、台所やシャワーなどが一式揃っていると言う意味です。

私のフラットの大家さん(ご主人の方)は、とても愛想が良く良い人です。
奥さんの方は、ちょっと苦手ですが。
彼は、身長が190cm近くあると思います。
これは、今年の2月でした。
実は、私は、大家さんと余り親しくしないように垣根を設けています。
出来るだけ何も頼まないように、大家さんの家には勿論、極力行かないようにしています。
挨拶程度の付き合いで抑えています。
ワインを飲みに来いと誘われた時も、行きませんでした。
パーティーがある時、誘われても、行かないようにしています。
大家さんの方は、何も屈託がなく、親切に私を誘ってくれます。
明日は、余り人も多くないし、何となくその気になりました。
たまに、いいんでないべか?

ニュージーランドは、好景気の為、インフレです。
信じられますか、皆さん?
好景気によるインフレ・・・ 昔は、日本でも良くそんなことを言っていましたが、今となっては、遠い過去の話です。
ロイターの記事をそのままパクリます :
===============================================
ニュージーランドドルが上昇、高インフレ指標で利回り求める買い入る
2004年 10月 15日 金曜日 17:29 JST

[ウェリントン 15日 ロイター] ニュージーランドの第3・四半期のインフレ率が2003年初旬以来の高水準となったことから、
ニュージーランドドルと国内の債券市場に再び世界の注目が集まっている。
ただ、インフレ率は市場の予想と一致した。

ニュージーランドドルは、東京から高利回りを求める買いが入ったことや、
米ドルが下落したことを受けて、0.6801米ドルの安値から0.6830米ドルの高値まで上昇した。

ニュージーランド統計局(SNZ)が発表した第3・四半期の消費者物価指数(CPI)は、建設・住宅コストの上昇で、
前期比0.6%上昇し、2003年初旬以来の高水準となった。第2・四半期は、前期比0.8%の上昇だった。

ニュージーランド準備銀行(中央銀行)は、10月28日の次回見直しで、
政策金利であるオフィシャル・キャッシュ・レートを25ベーシスポイント引き上げ6.50%にすると広くみられているが、
市場関係者は、今回のCPIで、この見方が変わることは全くないと話している。
※原文参照番号[nWEL291806]
===============================================

10月28日以降、又、政策金利(OCR = Official Cash Rate)が上がるだろうと言う良そうです。
9月9日に6.00%から6.25%に上がったばかりですが、又、上がりそうです。
「ニュージーランドの為替相場」に書いた私の予想、これからニュージーランドドルが下落すると言うのは、
ひょっとしたら、外れるか・・・?
中国人を締め出したら、不動産相場が下がるはずなのに依然として高い水準のままです。
何故かまだ、高値で不動産を買っている人たちが沢山居るようです。
永住権は、取れなくても、不動産を買っているのかも知れません。
それにしてもNZには不釣合いに高いです。
安くてこそNZのはずなのに、NZの不動産は、豪州よりも高いと言うのが一般的です。
中国人ばかりを考えていてはいけないかもしれません。
他の国、最近多い、英国、インド、南アフリカの人間が買っているのかも知れません。

それにしてもNZも段々と住みにくくなってきました。
昔は、City(街の中心地の意味)でもStreet Parkingは、
$1以下、20セントとか50セントで停めれましたが、今は、最低、$3とか$4になっています。
この小型バブルもいつかはじけるでしょう。
でも、NZ移住人気がこのまま続けば、まだまだこの好景気も続きそうです。
[PR]
平成16年10月15日(金) 08:18pm (NZ time)

おばんです、皆さん。
今日も天気は良くなかったですが、暖かかったです。
NZにも春が来るかもしれません。
夏時間を採用しているのですが、夏は遠い先の話です。
今夜が皆様に取りまして素敵な終末の夜となりますように願っています。
本日は、これにて御免。
[PR]
by kiwidream1997 | 2004-10-16 08:25